mazcomemo

i can't help it.

2018-01-01から1年間の記事一覧

寝室がプラネタリウム

まずは見てくれ、綺麗だろ…?これ室内なんだぜ ブレてるけど室内ぽい様子はこちら、壁が白い方がよく見える。ので比較的物が少ない寝室で撮った。 これは大人の科学シリーズでベストセレクションになった室内用ピンホール式プラネタリウムキット。 ピンホー…

2018年買ったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 生活っぽいもの エビス プライムパックスタッフ 絶品レンジでパスタ 12.8×28.3×9.5cm PPS-6220出版社/メーカー: エビス発売日: 2017/08/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見るめっっちゃ…

masawada-unknownステッカー

この記事はmasawada Advent Calendar 2018の19日目の記事です。 昨日はid:hitode909さんでした。 前提 それは2018年真夏の出来事でした実家に届いたゾゾスーツを着たら母妹から気持ち悪いと叩かれ写真を即家族Slackに放流されるなどの仕打ちを受けた— Masayo…

マサワパピック

この記事はmasawada Advent Calendar 2018の13日目の記事です。 昨日はid:hitode909さんでした。 元ネタ ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)作者: 大川ぶくぶ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2015/12/07メディア: Kindle版この商品を含む…

まさわだ

この記事はmasawada Advent Calendar 2018の7日目の記事です。 昨日はid:hitode909さんでした。 えー今日はですね、活版印刷機を使ってまさわだをやっていきたいと思うんですけども インクをローラーに塗ります 紙をセット プレス 間違えた、「ち」が反転し…

目が痛い!

目が痛いんじゃ! 前提 PCを使ったデスクワーク ブルーライトカット眼鏡してる(ちょっとレンズがオレンジいやつ) PCにはf.lux を入れて夕方になると画面焼きついちゃったみたいなかんじになる デザイン作業や色校するときは全部オフにして見る スマホ見て…

最近聴いてるPodcastとラジオ

mazco.hatenablog.jp 前提 最近聴いてる音声コンテンツです。 大体、寝付きが悪く、ついスマホいじらないよう寝るときに聴いてる。 ラジオとか雑談しているものが多め。 おすすめあったら教えてください! なんなら英会話学べるのとかないかな〜おぼえなさそ…

寝る前の過ごし方

最近寝付きが悪いのでやってる行いをまとめたものです、全部やってるわけではないです 寝る前 寝る前にやっていることです、具体的には夜ご飯食べた後にしていること カフェインちょっと避ける あんまり関係あるかわかんないけど、夕方くらいからコーヒー紅…

人がいないところ

大都会東京では人がいないところが少ない。どこにも誰かしらいる。まぁ私は東京でずっと育っているので、まず人が少ないっていう感覚もあんまりよくわかってないんだけど(満員電車とか嫌とかそういう以前にデフォルトっていう感覚) だからか、人がいないとこ…

SNSを見る代わりにラジオとか聞いてる

最近SNS見る時間を減らそうと思っている。きっかけは最近iOSのアップデートでスクリーンタイムが表示されるようになったからだ。うわ〜わかってはいたけど結構見てんな〜って気持ちになったのと、Twitterに関してはもうTLのアルゴリズムはめちゃくちゃで何を…

サモエド

見てください、このへらへら〜って感じのお顔。かわいいでしょう、サモエドっていう犬種です。白くてモフモフでしょう。かわいい。 なんにも考えてなさそうでしょう(褒めてます) わたしは圧倒的に猫の方が好きだと思っていたけど、サモエドのこのへらへら〜…

AdobeLightroomCCのスライドショー便利

↑これ埋め込みコードの生成方法はこちら Lightroom mobile の活用-スライドショーを Web ページに埋め込み(Lightroom Classic CC)埋め込みコード取得がWeb版のLightroomCCのみで、それが若干不便なので各種アプリからできてほしいな〜 LightroomCCもしくは…

歌詞

洋楽、歌詞なんかちゃんと聴き取れたためしはなく、単語や短いフレーズが耳に入っているけど音として感じている。それでもなにか訴えるものがあったりして、何を言ってるかわからないけどこの曲好きだなぁと今の自分にはまるような感覚がある。後々、あの曲…

梅雨の写真

今年の梅雨の時期に写ルンですでまた写真を撮るようになった。その理由としては梅雨の時期は憂鬱で楽しみがない季節だと感じていたからだ。雨と湿気は外に出る用事がなければたまにはいいけど、朝起きて感じる雨の気配、出勤や出かける際にはとても憂鬱にな…

もう秋

飲みにいきたい。と珍しくチーフデザイナーが呟いたので、行きますよとけしかけて飲みに行った。なかなか飲みに行くとか言わないし忙しい方だから珍しい。私も数えるほどしか飲みに行ってない。そこで普通に飲んでいて「もっと頼っていいんやで…」と言われて…

12時間遊ぶ

夏らしいことしてないねぇ、と昼間っからゲーム仲間とゲームしてたけど、ゲームひとしきりやってからみんなで夕方に高円寺の阿波踊り見に行った。太鼓の音がずんずん響いてさながらフェス。その後、軽く飲んで花火買って公園でやった。 みんな大人しいので、…

いつかの夏の写真

1〜2年前の夏の時期に撮った写ルンですの写真です。夏は日差しが強いから、とても良く写る。 もっと撮っておけばよかったな、って思うけど、もうあの頃は戻ってこないしフィルムは巻き戻らないんだよなァ…

最近、写真に興味がある。 なんとなく買った写ルンですで撮ったフィルムカメラ独特の質感と現像を待つまでの一連の体験が気に入ってしまったからだ。4本くらい(120枚前後)写ルンですを現像したけど、3分の1は真っ暗だったり間違えて撮ったりして使い物になら…

新宿の喧騒を目下に夕暮れを眺めながらだらっとお茶を飲む場所

タイトルだけで語ってしまった感ある。 私は都庁展望台が好きで、昼過ぎ〜夕方くらいによく行くんだけど、東京の景色を眺め終わってひとしきりなーんか帰るほどでもないけどまだだらだら新宿に居てたいな〜って時によく使うカフェです。ランチタイムはドリン…

車と夜景が出てくる映画

5月末くらいに会社の朝会で話したことを書きますね、車と夜景が出てくる映画が好きです。選んで何か観ているわけでないけど、効果的に出てくるとだいたい好きになる。 ナイトクローラー ショッキングな映像を専門に撮るカメラマンの話、過激な映像を求めるが…

UI Crunch#13 娯楽のUI by任天堂 に行ってきた_SplatoonUIで狙ったグラフィックなデザインについて

みんな大好きSplatoonの時間だぞ! 前回の正木さんに続いて、Splatoon1,2のUIデザインを担当した橘磨理子さんの発表、「SplatoonUIの狙い」。 私自身もめっちゃやっていて大好きすぎるゲームなのでちょっと冷静に聞くように頑張った。多分なんか気持ちが溢れ…

UI Crunch#13 娯楽のUI by任天堂 に行ってきた_マリオメーカーでのわかりやすさと高機能の両立したUIについて

はじめに UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo - - connpass こちらに行ってきました、当選して嬉しかった… 多分詳細なレポートは各メディアの方々が書いてくださっていると思うので、自分なりのまとめ方をします。多分読みづらかったりすると思うんですけ…

花を買う

花を買った。最寄りの駅前に花屋がある、たまたま疲れて帰ってきてマッサージでも寄って帰ろうか迷っていた時だ、まだ春先の肌寒さが残っているなかで黄色く鮮やかに咲いていた花を見かけた。マッサージと花を天秤にかけて、した事がない方を選んで、花を買…

メルカリ出品ものがたり

買ったものの、なんか似合わない・しっくりこないコスメ類をメルカリで売る事にした。スマホアプリから出品して先日発送まで一通りのフローを終えたのでめっちゃ便利やんけ!!という感想を書きます。 前提 コスメ、香水など小物類の出品 1-2回使ったけどあ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

上手なお買い物をするために楽天ポイントで生きてゆくことに決めた私は

今年から、欲しいと思ってそんなに高くなかったら脊髄反射的にAmazonプライムでポチー次の日届いてわーい、みたいな買い物を改めようとしている。まぁでも買い物はするのだけど、Amazonで買うのを控えて楽天市場を主戦場としようと思っている。 というのも、…