mazcomemo

i can't help it.

寝室がプラネタリウム

f:id:mazco:20181224032441j:image

まずは見てくれ、綺麗だろ…?これ室内なんだぜ

f:id:mazco:20181224032735j:image

ブレてるけど室内ぽい様子はこちら、壁が白い方がよく見える。ので比較的物が少ない寝室で撮った。

これは大人の科学シリーズでベストセレクションになった室内用ピンホール式プラネタリウムキット。

めちゃめちゃ有名でかれこれ2回くらい復刻再販されては売り切れてる。この度3回目の再販となった。ずっと買いそびれててやっと買えたので嬉しい。過去のシリーズから改定されているらしい。

中にはプラネタリウムのキットと、説明書と星の見方が一緒になった冊子が入ってる。60分で作れると説明書に買いてあったが結構複雑でだらだら作っていたら2時間くらいかかった。あと組み立てに小さいプラスドライバーと、点灯するために単2電池が2つ必要で、入ってないのであらかじめ買っておくと良さそう。(どっちも100均にあると思う)ちなみに、プラネタリウム南天か北天どちらかしか作れない、

星座とか実はあんまりわからないのだけど、星空を見ていると落ち着く。大昔の人は夜は星しか見るものがなかっただろうなぁとか妄想する。今は寝る前にスマホ見てる。毎日星空見ていたら、確かに星は少しずつ動いていたり、あの星が見え始めたら寒くなってくるだとか雨が降るだとか思ったんだろうなぁとか思う。そうやって暦を知ったんだろうなぁ。

一生懸命作って点灯した時にあまりにも綺麗で作った甲斐があった。ぜひ実物を目で見て欲しい。

All The Stars

All The Stars

  • Kendrick Lamar, SZA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250