mazcomemo

i can't help it.

目が痛い!

目が痛いんじゃ!

前提

  • PCを使ったデスクワーク
    • ブルーライトカット眼鏡してる(ちょっとレンズがオレンジいやつ)
    • PCにはf.lux を入れて夕方になると画面焼きついちゃったみたいなかんじになる
    • デザイン作業や色校するときは全部オフにして見る
  • スマホ見てる(スクリーンタイム曰く平均3時間みているようだった)
    • 20時くらいからNightShiftになるようにしてる
  • 家に帰ったらゲームするか映画見てる

思ったんだけど

目が痛いのは光もあるが、まばたきの回数が少ないのではないかと思った。よって、原因は乾燥なのではないか…?
というのも、最近、目の端になにかゴミみたいなのが見えて眼科に行ったところ軽度の飛蚊症かもね、ということがわかった。(薄々、飛蚊症かな〜と思ってネットで調べて見たけど悪くなると失明!とか書いていてビビるのでビビる前に病院に行って診てもらおう、mazcoとの約束だ)
軽度の、というのは結構年齢を重ねていくと出てくるものでもあるらしい。検査の結果、治療が必要なものではないが、まばたきが十分ではないのでドライアイになってしまいそういった症状が加速するということであった。まばたき、しっかり目を閉じてすることが大事だそうだった。無意識なのでしっかり目を閉じているかなんて気にしたことなかった。

んで

  • じっと画面を見てしまう機会を減らす
    • 仕方ない場合まばたきを意識する
  • 目薬をさす

などでちょっと様子見てみようと思うよ