mazcomemo

i can't help it.

季節が変わるか変わらないかぐらいのペースであげてるポッドキャスト、居酒屋とかカフェでiPhoneをテーブルにごんっと置いて録ってる。誰に向けたわけでもなくだらだら話しているけどこういう会話が少なくなっている今、結構いいなあなんて思い、何気なく続…

明日足の爪切ろ

渋谷の地下を歩いていたら、なんで続いてるかわからないような店が通路の両側にあったんだけど再開発で全部シャッターが閉じられて、無くなっていた。昔ながらの店があったのは覚えている。これを機に、整えられた小気味良いブランド店が並ぶんだろう。もう…

家で映画を見るのも悪くないんだけど、やっぱ周りが暗くないと、音がしっかりしてないと、気が散ってしまうな

最近映画館に映画を観に行っている。観たいなと思っていた映画が軒並み公開延期になって何を観に行けばいいのかわからなくなったけど、気軽に行ってみるかと友人と観に行ったのがついこの間。等間隔に席に座ってゆったり観られるのが案外よかった。ぼちぼち…

カメラが壊れた、んだと思う。充電しようと思って電源を繋げたが全く通電しているそぶりを見せない。写真を撮ることは好きだけどカメラに対してはこの愛着ぶりである。修理に出さなきゃなぁと思って1ヶ月以上放置している。まぁまぁ高いカメラを買ってもこれ…

昨日爪切った

明日爪切ろ

水分をちゃんととらない。子供の頃からそうで、水分をとることをあまりにし無さ過ぎて友達が家に来た時にお茶とかを出さずいたらついに友達から何か水分をくれと言われてそこで初めて気が付いた。よく食事と一緒に出てくるコップの水も「別にいらないんだけ…

胃腸炎になったようだ、なったようだというのも、病院に行って診断はもらっていないが前にもこんな事があり、その時は診断で胃腸炎と言われた。最近の疲れと冷え込みと寝不足だと思われる。 私の場合、胃は健康であり食欲がある。腸の方が弱っていて下してし…

鯛一匹完全攻略記事

前略 高知かわうそ市場さんの鯛がめっっっっちゃうまかったので半身を食べたその日に一匹再注文したのでした。高知かわうそ市場さんは名無しのかんぱちで知ったのですが、めちゃくちゃお魚が美味しい、かんぱちもすごい脂のってておいしかったです。 半身食…

金木犀の香りがどこからともなく風に乗ってくる。涼しいけど歩くと汗ばむ季節だ。友達と話した。最近は全てが久しぶりな気がする。地元の友達なんだけど、そいつと話してても思うけど自分の地元だからかしらんけど円満な家族なんていやしないなって。あの子…

今日、久しぶりにスーパーに行った。しばらくは時間がなくて買い込んだものやUber Eatsだとか外食で過ごしていた。 肉や魚のコーナーで変化に気付いた。自宅での食事が増えたからか、手間なくレンジやフライパンで温めるだけで食べられる加工食品が多くなっ…

昨日5時くらいまで飲んでてあんまり覚えてない。顔洗う時にピアスのキャッチだけが洗面台に落ちて焦った。流れる前に拾ってからピアス自体がないことに気付く。片方だけ失くすのがいちばん堪える。今探して出てこないだろなと着替えて寝ようとしたら服に引っ…

久しぶりに専門学生時代の人達と話した。zoom飲みだったんだけど、何年かに一回、甲斐甲斐しく声をかけてくれる友達のおかげで開催されてる会で、卒業から10年くらい経ってるしその間に会ってなかったりしてても多少身の上の変化があっても話すと驚くほど変…

友達とだらだら話しているだけのポッドキャスト、ちらほら聞かれてるみたいで(ちゃんとしたアナリティクスではないので実態わからないんですが)こういう会話が本当に減っちゃった半年だなあと改めて感じます。たまに自分で聞き直してマジで意味なんかない…

嫌われも憎まれもしない人生いる?いいや私はやだね。

がばっと起きたら部屋が明るくて焦って携帯を見たら14時だったもんでこれは死んだなって思ったら土曜日だったので間一髪生きてます。 昨日どうやっていつ寝たか全く覚えていない。だから余計焦ってしまった。いつも寝付けず寝よう寝ようとして布団に入って苦…

窓を開けていると夕方ごろからどこかの夕食の準備の匂いがする、すごい美味しそう。これ作ってみたいなと思ってよく匂いをかいでみるけど何を作っているのかはわからなかった。携帯を見ると赤い通知のマークが多い、嬉しいのと嬉しくないものがある。

家で仕事するようになって、窓があるので空模様を見ながら仕事するようになった。晴れていると気分が良いし、残暑が残る夏の空が眩しい。人間には太陽が必要だ。この間は入道雲がよく見えてた。あさ、夕暮れ、陽が落ちた時それぞれの色があって良い。

考えて生きてこなかったので、ここ数年は年相応にするかなとか思っていたけど、感覚的に生き急いでるタイプというのもあり落ち着かなくなってきた。

朝起きて昼に用事あって、それが終わってから昼寝して起きたら一日が溶けた。おかげさまで夜眠れずにいる。

すこし前にドラム式洗濯機に買い換えた。乾燥してあったかい洗濯物を畳んでいるとたまらんなと思う。小さい頃に母親が布団乾燥機を貰ってきてそれを使った時の布団の暖かさを思い出した。あれと同じ気持ちになる。

どんどんと忘れてきてる

ふと、一番最初に働いた会社を辞めた時のことを思い出していた。どういう終わり方したっけなって思い出していて、今でこそ前向きな理由で昔話をまとめていたけど、その当時はやっぱり妙な縦社会や年功序列キツかったしとはいえ実力主義だしデザインも仕事も…

連休で睡眠時間が完全に崩れてしまった。 もっと休みが欲しい、ゆっくりしたくて休みの日にゆっくり生きると2日や3日じゃ足りない。心が追い付いてないっぽいんだよなぁ。死ぬほど休んだとしても多分そのうち暇で仕事というか、刺激ほしくなって手を動かした…

リアル

大人になってからはたまに会うくらいの仲になったけど私の幼なじみとテレビを観ているとよく言う感想がある。「リアルじゃない」という感想だ。 恐らく幼なじみはこの言葉の本当の意味などわかってはいない。感覚的に言っている。久しぶりにこの感想を聞いた…

ご飯記録

カレーと無印の手作りナン、意外とちゃんとナンでよかった。 UberEatsでしゃぶしゃぶセット頼んだ。 最近は居酒屋もこういうセット販売してるので助かる。 サーモンのカルパッチョと、トマトとタマネギのマリネ あと卵のキムチ炒め、自炊マンネリ化してきた…

夜は寝るものって認識がぶっ壊れてる気がする

髪を染めるために美容室に行った、1ヶ月ぶりだ。その時は自粛明けの散々伸び切った髪を切った。今度はプリンになりそうな髪の色を染めに来た。久しぶりにブリーチで色を抜いてからカラーを入れるので長丁場になるだろうと思い、文庫本を持っていった、新装版…