mazcomemo

i can't help it.

とびだすまで 3Dmasawada

この記事は masawada Advent Calendar 2019 の7日目の補足記事です。 昨日はid:stefafafanさんでした。 とびだせすまで 3Dmasawada このツイートは masawadaAdvent Calendar2019 7日目のツイートです。『\\ とびだすまで // 3Dmasawada』 pic.twitter.com/…

炊飯器ローストポーク

先日友人のローストポークを食べてから自分でもやりたくなったので炊飯器で低温調節するローストポークを試してみた。 豚肩ロースの塊、安い!(海外産だけど)普段値段見たことなかったのでびっくりした。連休中や祝日のスーパーには、夕方以降はいい肉が若干…

坦々風もやし鍋

台湾旅行で食べ過ぎたのでご飯抑えたい!けどちょっと中華風なご飯っぽい味付けが恋しい! ので坦々風もやし鍋をやっていく。 マシマシ。全部入れる。蓋閉まらないと思うけど強引にいく、何故なら1/5くらいになるから。仕事帰りに安くなったもやしと豚ひき肉…

体温を上げまくれ

寒くなってきた、ということは鬱々としてくる時期になってきたということだ。最近は雨が多い、気圧とは無縁だったがここ数年は気圧に影響されるようになってしまった。 整体の先生曰く、体を冷やさないようにしなさいとのことだった。体温を上げて、血流を良…

世の中はクソであるというのと、星野源の新曲が良すぎる。 まぁとにかく綺麗事を言うつもりもなくマジでクソ、マジでクソすぎて誤魔化しようがなくクソなのでなぁなぁにしたくなくてむすっとしたい。けど、クソクソ言ってられないのでやっていくしかないとい…

ハンバーグ

あぁ!限界だ!何かはわからないがすべて駄目だ!全部駄目だ、俺もおまえらもだ!!!!!!!! という気持ちに、ままなる。頭がおかしいんだと思う、そういうときにたまにやることがある。ハンバーグを作って食べることだ。 仕事帰りにちょっと安くなった…

夏でも北海道は寒い。長袖があって良かった。 3月の、雪がまだチラついていた時ぶりに北海道に行った。夏に行けなかったので今になったが春先に亡くなった祖父に挨拶しに行った。久しぶりに会う祖母は思いのほか元気そうであった、家は少しずつ片付いてもの…

最近、正しくあろうとか人がどう思うとか考えないほうがいいなって思うときがある、舐めるのもいい加減にしろ。私は私のこの直感と感覚を信じている。つくづく周りに恵まれてるいい夜だなと思う。花が枯れてしまった、また駅前の花屋で買ってこよう。夏の終…

昼までだらだらとしていて、ISUCON予選頑張ってる同僚を眺めながらサンドイッチ食べて、爪伸びてるなぁ出張する前に切ればよかったなぁなんて思っていたのだけどたまにはプロにやっていただくかと、普段は行かないけどネイルサロンでケアだけしてもらって、…

その日は観たかった映画を観て、暗くなった駅の近くを歩く、虫が鳴いている、もうすっかり秋の入り口である。 HOT SUMMER NIGHTSは夏の終わりに観るにはちょうどいい映画だった。叔母が帰国しているというので実家に会いに行く。夏と年末には日本に戻るので…

海辺のカフカを読んでる。 気晴らしに本でも読んだら?と去年の夏の終わり頃に勧められて、そのうち読んでみるかなぁ…なんて思っていたこともあり、今、砂嵐の中にいることもあり、手に取ってみた。村上春樹をちゃんと読もうと思ったのは初めてだ。子供の時…

クリアに聴こえる

先日、実写版アラジンを観た。 アニメ版は、子供の頃に弟と一緒にビデオテープが擦り切れるくらい繰り返し見ていた。歌もセリフも覚えていたのでよく弟と寸劇を始めた。今はメロディしか思い出せない。 実写版アラジンはアニメ版から現代的にアップデートさ…

そうめんばかりを食べている

1週間の出張を終えて家に帰ってきた。 久しぶりに家に着いてまずやりたいことは自炊だ。自分の好きな味で好きな料理を心置きなく楽しむことのできる時間だなと思う。別に大したご馳走ではなく、手が込んでいるわけではない何の変哲も無いご飯なんだけど、自…

日本からE3に一般参加してきた_会場の様子編 #E3 #E32019

E3会場の様子編です、というかもう一ヶ月弱経っちゃうのか。 詳しいメーカーの発表だとかはゲームメディアを見ていただくとして、一般参加者の視点で会場とかの感想書きます。 ロサンゼルス コンベンションセンター ロスのダウンタウン近くにある会場で色々…

日本からE3に一般参加してきた_行くまで編 #E3 #E32019

先日、日本からE3に行った。 きっかけ 2019年の年明けごろに、ゲーム友達とE3や東京ゲームショウなどの情報が出る度に一緒に盛り上がっていて、その中でも海外の反応が面白く(外人4コマなど)「これいつか現地行って見てみたいよねぇ〜」とかRDR2のオンライン…

都内に生まれて、都内で生きてると普段の生活で必要なものやことはだいたいなんでも出来て、便利だ。便利というのは思い至ってたら実行に移して体験するまでの過程が簡単で短いほど便利だと思う。便利な世の中なのだけど、その便利を組み合わせ生きているの…

海外旅行で便利だった持ち物

ローマ・フィウミチーノ上空の夕暮れ時です。 海外何回か行ったので、その様子をまとめようと思ったけど気力がないので、国際線の飛行機移動や旅行中にあってよかった〜グッズでもまとめます。実績としては、カンボジア、ヨーロッパ(マルタ・ローマ)です。 …

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

北海道に来ている。 祖父に不幸があった。直前まで海外にいて、日本に帰国した瞬間の連絡だった。その翌日には北海道へとまた飛行機に乗ることとなった。 祖父との思い出で一番覚えているのは、祖父と二人で留守番していたことだ。弟の出産のために母方の祖…

バックパックトライアル

カンボジア旅行に行くのだけど、大人になってからほぼ初めてくらいの海外旅行なので色々と用意してる。 最初、荷物は普段使いしてるリュックと機内持ち込み可能なサイズのキャリーで行くつもりだったのだけど、渡航先の国内を移動することになったので、移動…

その成れの果てとその鳴れの果て

京都出張、滞在日最後の土曜の遅い朝。喫茶店でお茶をしていたら、東京にいる友人が京都にいたのをSNSで目にする、連絡を取り合っていたらなんと友人も同じ喫茶店に居たので、対面を果たす。軽く近況を話してまた東京で、と店を出て東京に戻る。 その足で友…

久しぶりに紙媒体のデザイン作業をしている。といってもペライチのものなのだけど。グラフィックデザインをやっていた新人のころはチラシとかペライチの改定作業が多かった。去年のデザインを改定して出すのでママイキのものと新たに追加するものと混在して…

唐突に思い出したのだけど、 地元の駅前に中古ゲーム屋があって、中古ゲーム屋っていうか本とか漫画とかトレーディングカードとか色々買い取ってて最終的には古着も扱っていた店だったんだけど。小中学生くらいの頃、暇があればその店に入り浸っていて、別に…

なにか凝ったものを作る時

形あるものでちょっと凝ったものを作る時の話をデザイナー同士でしていて、そういう時に学生時代、プロダクトを作る際に型の成型方法を知るために工場見学してアイデアを出していた。という話を話し相手から聞いた。 なるほど確かにそうで、製造過程を知るこ…

彼らのファンでいられることが光栄です

嵐が休止するというニュースが飛び込んできて、ひゅっと息が止まるような感覚があった。だけど何故か冷静に受け止められていた、なんとなくわかっていたというか、常に世間に求められているこの終わりのない状況に何かしらの区切りがあるんじゃないか?なん…

できなくて悔しい

友人(Webデザインができる)はもともとWeb制作をしてなくて、なぜWebデザインできるようになったんですか?って聞いたら、理由は「悔しかったから」であった。友人の友人がWebデザイン上手くて、悔しいから自分でもやるようになった、嫉妬がガソリンと言っ…

そういえばカメラ買った

この写真はワンちゃんこっち向いたから撮った。かわいい。 過去にもブログで写真撮るのおもしろくなってきたといいつつも、カメラを使いこなせる自信がなくて悩んでいたけど、使ってから悩むか…ということでミラーレス一眼カメラ買った。あと丁度キャッシュ…

2018年の秋に撮った海です。自然はどう撮っても綺麗に写るからいいですね。

Mのマーク

諸事情があり少し前の記事を見返していた👇 mazco.hatenablog.jpここでマクドナルドのMのマーク、遠くから見てもわかって強いよねと書いていたけど、そういえばファウンダーってマクドナルドの伝記的な映画で、マクドナルドをフランチャイズ化して広げたレイ・…

寝室がプラネタリウム

まずは見てくれ、綺麗だろ…?これ室内なんだぜ ブレてるけど室内ぽい様子はこちら、壁が白い方がよく見える。ので比較的物が少ない寝室で撮った。 これは大人の科学シリーズでベストセレクションになった室内用ピンホール式プラネタリウムキット。 ピンホー…