mazcomemo

i can't help it.

2016-01-01から1年間の記事一覧

甘酒いろいろ飲んでみたのでご紹介します

これは、はてなスタッフアドベントカレンダー9日目の記事です。 昨日は id:yktu さんの代々木八幡「365日」のパン - 日記ですでした。パンは小麦ですが、日本人なら米、米といえば甘酒飲んでますか!最近コンビニとかスーパーでも売られていて目にすることが…

もやしおき #つくりおき

つくりおきアドベントカレンダー、9日目です つくりおき Advent Calendar 2016 - Adventar今日のつくりおきは、みんな大好きもやしです。さらに最近自炊する気力がないので思考停止したときにつくるもやし料理のご紹介です。 用意するものは フライパン フラ…

デザインの強度

1px、1mmに笑うものはそれらに泣く。というのもあるが、それらができないと成立しないデザインは強度としてどうなのか?という疑問がある。むしろその1px、1mmが何らかの場合で、例えば自分の場合だと実装や開発上難しいだとかだったらそれ以外の方法を探る…

デザインラフ100本ノック

学生時代の課題で、ポスターのデザインラフを100個考えろという課題があった。100!!!!これを聞いたときの反応は、おそらく今これを読んでいる皆さんと同じ感じです。そんなに考えるなんて無理…と思ったけど課題なんでやります。でもよくよく考えてみると、先…

Kindleも紙の本も試してみて個人的に思ったこと

本読んでますか! うまく時間が取れず積ん読が増えている私ですが、最近の読書事情が少しずつ電子化しつつあります。私は紙の本が大好きだし、印刷とか最近だと凝ったデザイン装丁が多いものもあるので無限に本棚と置く場所さえあれば紙の本を買っていたいタ…

半リモートワークで思ったこと

みなさん、隣に座ってるチームメンバーが今何しているかわかります?私の会社は東京京都の2拠点で開発していて、去年の夏頃入社してから春先までの一年年弱、チームでは東京で私一人でした。 とはいいつつも、チームディレクター陣は東京側に集中していたり…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? SNSとかではなくて、自分の文章書く場所が欲しかったからのような ちなみのこのブログは、入社がきっかけで作りました 2.ブロ…

久しぶりに買ったゲームハードはゲーム以外も豊かにした

子供、学生時代と、据え置きや携帯機で時代と場所を変えながらゲームをしてきた。 それが仕事を始めると自然と忙しくなったり、趣味が増えたり変わったりしてゲームをしなくなっていた。気がついたときはゲームの次の居場所がスマホになりつつあって、そんな…

デザイナーとエンジニアが歩み寄るイベント #CollaboTips でLTしました

先日、こちらのCollaboTipsにてLTをさせていただきました connpass.com テーマはデザイナーとエンジニアの垣根を越える!ということで普段お互いの職種で思っていることや、同職種で思っていることなどを話すというLTイベントに登壇で参加しました。LT、非常…

入社から1年たった

早いもので1年たった。 入社前に、納会の日に顔出しすることになって、時間あるしと京都の街を散策しつつ会場に向かっていて、地図アプリをみたら、ただ真っ直ぐに歩く案内が出たので何も考えずに悠長に歩いて会場に向かっていたらあまりに遠くて心配した会…

借りた本から思いがけずいい言葉に出会った

先日ロゴを作る参考に同僚のデザイナーからロゴ関係の本を借りた。 ロゴデザイン・ラブ! -僕の失敗と成功、みんなの話からわかるブランド・アイデンティティのつくり方作者: David Airey,郷司陽子出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2011/08/26メ…

誕生日でした

今日30日が誕生日でした。28ですって、よく生きられたなあ ほんの数年前のことがすごい昔に思えるようなこの間だったような、みたいな時間感覚です。よくあの頃に戻りたいかって話をすると思うんですが、またこの人生歩めるかわからないので戻りたくないです…

熱で型押しすると透明化する特殊紙パチカで名刺を作った

コスモテックという箔押し印刷のお得意な印刷所のキャンペーンで、パチカで名刺を作れる!というわけでいい機会なので個人用の名刺を作った。パチカという特殊紙は、加熱型押しした部分が溶けて透明化(完全ではなくミルクガラスみたいな乳白色のある透明)…

今までに読んだ印象深いデザインや仕事に関する本

私はグラフィックデザイン→アプリUIデザイン→Webサービスデザインというかんじでデザインしてきましたが、その間に読んでいて印象深かった・残った本をご紹介したいと思います。とにかくいろんな本が多く、時代によって移り変わりがあるので全てを網羅しては…

青春の一冊/こんなものかなんて斜に構える前に

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 青春の一冊ということで、私の青春の一冊は金城一紀さんのSPEEDです。 SPEED (The zombies series)作者: 金城一紀,矢ヶ瀬智子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 57…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 ほんとうです

UXJAM7でLTしてきました #uxjam_jp

UXJAM#7でLT発表してきました uxmilk.connpass.com 雨だったんですが参加人数もたくさんいらしてて非常にワイワイしてました、前回のUXJAMにも参加したのですがより雰囲気が飲み会でしたね、気軽に話せてよいですね。 かんぱーい #UXjam_jp pic.twitter.com/…

分報・日報のすすめ

みなさん日々の業務、どうやって振り返ってますか? そういえば今週(今月)何やってたっけ?とか結構ありますよね。長期的・短期的、差し込みでの作業など細かく考えると、1日の業務時間って限られているけれど作業量って増減があったりと様々。そこで会社…

GitHubのみどりのあれ

8月から作業していて、4ヶ月でこれは多いのか少ないのかちょっとわからない。