mazcomemo

i can't help it.

寝る前の過ごし方

最近寝付きが悪いのでやってる行いをまとめたものです、全部やってるわけではないです

寝る前

寝る前にやっていることです、具体的には夜ご飯食べた後にしていること

カフェインちょっと避ける
  • あんまり関係あるかわかんないけど、夕方くらいからコーヒー紅茶控えるようにした。
    • カフェインレスの飲み物、最近多いのであんまり困ってない。
    • 同じような感じで、昼眠くなるから白いご飯抜いたりしたけど全然安定して眠かったのでこれも意味がねぇんじゃねえかなと思っている。
食べるのもちょっと控える
光量を抑える
  • メインでつけているシーリングライトを消して間接照明などにする。
  • 間接照明とかそんなオシャレなものはないので、部屋の片方だけの電気消すとか、卓上のライトなどつけて明るさを抑える。

お風呂に入る
  • 温度はぬるま湯にする、37~8度くらい。
    • もともと熱めが好きだったので、39~40度とか冬場は42とかにしていた。
    • 温度が高すぎると肌に結構なダメージがあることがわかったのでやめることにした(乾燥した肌に熱湯による追い討ち)
入浴剤

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

この時期に大きいの買ってざばっと使う、匂いと色だけでなく体が温まりやすくなる。匂いが苦手な人は無香料のエプソムソルトとかでも良さそう。

寝る直前

あとは布団に入るだけ…!らへんにしていること

www.nitori-net.jp

  • 最近買い換えたらめっちゃよかった
  • ふかふかぁ、安い
  • その前までは若干弾力のあるしっかりとした枕だった。人によると思うので枕見直すのは良さそう。
アロマのやつ

お部屋がほんのりいい匂いに、匂いは好き嫌いあるし、気分によるので必須ではないと思います。
www.muji.net

  • ポータブルで小さい、超音波で匂いを出すタイプなので置き場に困らない。
    • ただ若干、超音波振動の音が気になってしまう&起動中のLEDライト点灯する(白い光がよう光よる…)ので寝る前の数分つけるか、枕元から離して使うと良さそう。
    • 2時間タイマー付きなので点けっぱなしにしても大丈夫。

今使っているやつは以下
www.muji.net
www.muji.net

アロマのやつ(お肌に塗る版)

手にとってこめかみとか首元に塗ってそのまますりすりマッサージする、YOU&OILはベタつかないし量もちょうど良くて安いので気にいってる。
youandoil.jp
youandoil.jp

オイルマッサージ

NUXE プロディジュー オイル(保湿オイル/顔・体・髪用)50ml

NUXE プロディジュー オイル(保湿オイル/顔・体・髪用)50ml

ヴェレダ ホワイトバーチボディオイル 100ml 【セルライト用オイル】

ヴェレダ ホワイトバーチボディオイル 100ml 【セルライト用オイル】

  • 自分でやってもそんなに気持ちよくはない…
  • けどやるとなんか体がポカポカしてくる気がする&むくみとかはなくなるので、寝る前にだらっとやるといいかもしれない

体が痛い!とき!

【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

  • 歩きすぎた〜って時とか、なんか足がダルいって時に。足の裏とかに貼る
  • 肩首が痛い時はこれを貼って、あずきのチカラ肩首用で追い討ち

布団に入ったら

布団に入ってからすることです、スマホいじるのはやめような…

あずきのチカラ

桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用 100% あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個

桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用 100% あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個

  • 強制的に目を塞ぐのでスマホとかいじれない。
  • レンジであっためて繰り返し使えるやつ、目薬してこれやって寝ると多少眼精疲労が軽減されている気がする。
    • あったかいと安心するのかそのまま寝てしまって気がついたら枕元に吹っ飛んでる。

  • めぐリズムのやつは旅行や出張用に持って行くことがある。耳にかけられるので寝る向き気にしなくて良いのと開けたらすぐあったかくなる。
Bluetoothイヤホン

本当は寝ながら耳元で何か聴くのはよくないかもしれない、が、スマホ画面を見ないようラジオなどを聴くために考えた策です。今の所は特に困っていないけど、起きたら枕元に吹っ飛んでいたり絡まってたりしてる。寝るときしか使わないしと思って安いのを買った。「寝ホン」とかでググるとなんかオススメ記事が出てくる。

  • 当時はクーポンとか効いて2000円とかで買えた
    • iPhoneに接続して聴いてるけど問題なく使えた
  • 買ってから少し困ったこと
    • 最小音量が若干大きく感じる(なぜかiPhoneの最小だと何も聞こえないので2にしてる)
    • 睡眠管理系のアプリの併用ができない。
    • 睡眠管理アプリ、大体寝返りの検出にiPhoneのマイクなどを使っているのでBluetoothイヤホンを使っていると音声ライン競合してどっちに持ってかれてしまう。
    • 睡眠管理アプリ&音声コンテンツ&Bluetoothイヤホン同時に使えない。
    • 対策として普通の目覚ましアプリを使うことにしている。地味に困った。

感想

これだけやっているけど特によく眠れた〜とかはないので、単純に睡眠時間が短いのかもしれない、もっと早く寝るべき。あとストレスな。