mazcomemo

i can't help it.

AdobeLightroomCCのスライドショー便利


↑これ

埋め込みコードの生成方法はこちら
Lightroom mobile の活用-スライドショーを Web ページに埋め込み(Lightroom Classic CC)

埋め込みコード取得がWeb版のLightroomCCのみで、それが若干不便なので各種アプリからできてほしいな〜
LightroomCCもしくはMobileでアルバム編集できて、AdobeCCの同期が行われているためスライドショーの内容も最新の状態に更新される。埋め込み画面の比率は2:1なので、スライドショー用の写真はその比率でトリミングするとディ・モールトベネ。といいつつ他の画像共有サービスのスライドショーをあんまり比較していないのでわかんないのだけど。

上記リンクの記事内では

  • LightroomClassicからスライド作成
  • LightroomCCとスライドを同期設定

みたいな手順を必要としているけど、Classicでスライドを作った人の移行手順というだけであって、LightroomClassicでスライド作ったことないor使ったことない人であればすっ飛ばしてよい手順だった。

これを知ったのは id:RyoAnnaさんのこちらのページで、ブログ内でスライドショー綺麗に表示させていたので見た所Lightroomの機能だった、マウスオーバーした時に写真の上になにかと表示されないのでよかった。スマホでも見られて便利。ブログのヘッダとかにいい感じに設置したらよさそう。
www.ryoanna.com