mazcomemo

i can't help it.

こないださー、スーパーに買い物行ったんすよね、んでセルフレジ並んで空いてるレジの前に立ったら、「お会計をしてください」ってアラート出てて、どうやら前の人が会計しないで帰っちゃったみたいで、セルフレジの出口近くの店員さん呼んで、「なんかこれ前の人がお会計してないみたいです」って言ったら、「あら〜」って、「これさっきの人かな?」って周りのお客さん見渡してて、あの人だって追いかけていって、え、ちゃんと見てるんだね〜すご〜、なんて思いながら赤くランプが点滅するレジの前で待ってたんだけど、そしたらお年を召したお客さんと店員さんがカート引きながらこっちに戻って来て、お会計してなかったわね〜ってレジの前に戻って来て、隣のレジが空いたので私はそっち移動してレジに使ってたんだけど、その、もといたお客さんがまた会計しようと色々やってたんだけど、なんかうまくいってないみたいで、話聞いたら、スーパーのプリペイドカードみたいなお金入れて会計できるカードでお会計したんだけどな、残高不足だったんだよね。
それでカードが返ってきちゃって、会計はされてないままだったのがわからなくて、レジ会計終わったと思ってそのまま帰っちゃったってことだったんだけど、そっかー残高不足のエラー画面とか、何言ってるかわかんないよね…って思って、お客さんは頑張ってまた何かレジをぽちぽちしてたんだけど、なんかまだ難しそうにしてて、どうしたんですか?って聞いたら、カードに残高チャージしたんだけど、されたのかわからないって言ってて、私も残高の見方わかんなくて、とりあえずチャージするボタン押して、カード入れてみてくださいって言ってお客さんにカード入れてもらったんだけど、なんか多分残高入ってるのよね。
んで多分、その上で決済されたんだけど、そのひとつひとつがわからなかったみたいで、レシートあります?って見せてもらったら、チャージした履歴のレシートと、その上で決済したレシートが続けて印字されてて、それ一緒に見ながら、大丈夫そうですよ〜って話して、「あぁごめんなさい普段は普通のレジでやるんですけど、初めてセルフレジ使って私みたいな年寄りが本当にごめんなさいね…」みたいになってて、いやー難しいですよね…って話して「ありがとうね〜」って帰っていったのを見て、システム作ったりUI作っている人間としては、こんなことになって欲しくないし、それを強いたくもないよね…ってなんか悲しくなったっす。
きっとおばさんは今までは普通にプリペイドカード使えてたしチャージも出来てたんだけど、「残高ありませんね、チャージしますね、しましたよ、お会計しますね、ありがとうございました」ってレジの店員さんにやってもらってたんだろうなーって、全然そっちの方が便利だよね、お金渡したらやってもらえてたんだもんね、そういうのがなくなったら、やっぱ辛いよな〜って、なんでもタッチパネルで無人化されちゃうの、なんかやっぱ違うっていうか、システムに適応できないと買い物できなくなるのなんか違うよなって思ったんだよな…。