mazcomemo

i can't help it.

海外旅行で便利だった持ち物

f:id:mazco:20190603044552j:plain

ローマ・フィウミチーノ上空の夕暮れ時です。


海外何回か行ったので、その様子をまとめようと思ったけど気力がないので、国際線の飛行機移動や旅行中にあってよかった〜グッズでもまとめます。実績としては、カンボジア、ヨーロッパ(マルタ・ローマ)です。

飛行機編

ネックピロー

マジでよかった。最初は半信半疑でこんなんあっても結局のところ寝心地悪いやろ…とか思って無いよりマシかなくらいで買ったんだがマジであってよかった。座りながら寝る時、首は前後左右に傾けて寝ることになるんだが、それを支えてくれる。寝起きのあの首筋の張りが全然無い。ネックピローは枕的なものかと思っていたけど首を支えるものなのだ。いろんな種類あるのでハンズとかで試着してみると良いかも。私は低反発で小さく丸められるやつにした、ブランケットがズリ下がらないゴム紐付きで、カバーが洗える。ぶら下げるパーツがあるので直前までは機内持ち込みカバンとかに括り付けている。丸めておけば小さいクッションみたいにもなるで肘置きとかにも使えた。

 

着圧靴下

ドクターショール フライトソックス L 男女兼用

ドクターショール フライトソックス L 男女兼用

 

小柄な方なので座っていても足は自由だしな〜とか思っていたけど、やっぱりなんかむくんでしまい気持ち悪い感じになった。これがあるとだるさが違う。行きで懲りたので帰りの空港内で買った。

 

有線イヤホン、充電ケーブル

機内での動画コンテンツなどは大体イヤホンジャック対応している。備え付けのやつでもいいけど音質はお察しなので、使い慣れたものがあるとよさそうだった。新しい機体だとUSB端子があるのでスマホ充電もできるからモバイルバッテリーは要らなかった(しかし預かり荷物にも入れられないので機内に持ち込むことにはなる)。

 

現地編

サロンパス

【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

 

旅行中は普段より歩くので足の負担がかかる。宿に戻ったらよくマッサージしておくといいんだけどそれプラス足裏やふくらはぎにサロンパスを貼っておく。少しでも疲れを軽減させて明日に持ち越さないようにする。また、日中も足裏に張ったまま移動してたりした。

 

小さいノート

海外で買い物する際、カード決済することが多くなるので、レシートや控えをもらう。財布に入れておくとカオスになるのでノートに1ページごとに挟むとよい。家計簿代わりにもなるし、後から振り返るときに意外と便利。トラベラーズノートとかがいいのかもだけど、無印良品のパスポートサイズの無地ノートよかった。予めホテルの住所とか書いてここに行ってくれって筆談したりするのにも使えた。

 

マルチユースオイル

NUXE プロディジューオイル(保湿オイル/顔・体・髪用)50ml

NUXE プロディジューオイル(保湿オイル/顔・体・髪用)50ml

 

男女問わず、旅行先ではいつもと違う環境下や、長時間の外出で肌のケアが難しいと思う。いつものフルセットを持っていく訳にもいかないのだけど、顔体髪どこにでも使えるマルチユースオイルが一個あると大変便利。これと化粧水だけでよい。化粧水使わないよって男性も、風呂上がりや洗顔した後、濡れた顔や体の水を拭かずにオイルで馴染ませるようにするだけで保湿になる。保湿さえしっかりすれば乾燥やテカリ防止にもなる。無印良品の小さいホホバオイルとかでも良いと思う。

 

ショッピングバッグ

海外のスーパーで買い物する場合、基本レジ袋が無い(くれるところもあるけど有料)。ぺらくてしょぼいトートバッグとかでいいので2〜3枚あると便利。帰りはお土産とか小分けにするときに使ったりする。偶然日本の100均で買った網バッグもよくて、風呂場で使うもの入れてそれを浴室に持って行ってた。形も決まってないので何入れてもカバーできてよかった。

f:id:mazco:20190603042213j:plain

形がないのでこういう感じにペチャってなる。吊るしていると真価を発揮する。


ペットボトルホルダー

Love Soul Dream Newペットボトルホルダー ブラック

Love Soul Dream Newペットボトルホルダー ブラック

 

カンボジア旅行の時に効果を発揮しまくった。暑い地域に行くとき水分補給必須になるのでカバンとかにぶら下げられるタイプのものがあると手が空く。また、店で水を頼むとペットボトルで水出される(売り物として)ので飲みきれなかった時に持ち帰るにも便利。Zeppのバーカンでもらったやつを愛用してる。

 

マルチビタミン

DHC マルチビタミン 徳用90日分

DHC マルチビタミン 徳用90日分

 

体力回復用。食べ物がいつもと変わるのと、急な体力低下の際にあると便利。マルタ滞在中に夜、風が強くて体が冷え切ってしまい風邪の予兆を感じたとき風邪薬とこれを飲んでシャワーで温まり、足やリンパをマッサージして寝てどうにかなった。

 

以上がマイベスト持ち物でした。基本持ち物は少なくしたいタイプなんだけど、また何か便利なものあったら追加します。