mazcomemo

i can't help it.

歯列矯正はじめて1週間経った。
あれだけ痛いもうむりとか言っていた歯の痛みは付けてから2日くらいで治った。
ご飯食べる時に、歯全体に違和感がある。咀嚼の時にじんわりとした歯茎の痛みがあるけどそれも1週間経つと徐々に慣れてくる。このアライナー(マウスピース)は10日間なので次のアライナーをはめたら、また同様の痛みが起こるのだと思う。こうやって歯を動かしては固定させてを繰り返してやっていく。大人になればなるほど動くにくくなるらしい。子供のうちにやっておくのがいいのはわかるけど、食事に関しての自由度が減るので難しいよなぁ。

今のところはリモートワークなので歯磨きや食事のタイミングを自由にできるけど、外出時をどうするのか考えている。あと間食マジで減りましたし飲み物は水のみ、ブリタの浄水最高。