mazcomemo

i can't help it.

みんな家で筋トレ〜って思ったらまず腹筋やるでしょ。お腹が出てきちゃったな…ってなるから、もれなく私もそう思ったんだけど、マシン使った筋トレゆるく続けててわかったことがあって、まず四肢の筋肉がない。万年デスクワークでリモートワークにより通勤という最低限の運動もしてなかった人間には、腕や脚の筋肉がないので突然腹筋とかやり始めても四肢の筋肉がないから身体を支えられないだとか正しいフォーム維持できないとかで、続けられない。

まずは家で始めるなら腕立てかプランク、スクワットから地道にやるか、運動が習慣になってから…と渋っていたジムなどにあるマシントレーニングをやるといいと思う。

マシントレーニングは、おもりを腕や足で動かすだけなので、自分で姿勢維持するだとか、そもそもの基礎(?)っぽいものをある程度吹っ飛ばしても使えるのがいいと思う。
本当は意識することは多いと思うんだけど、まず最初は何も考えずに無理のない重さで、マシンに合わせて座って重りを上げ下げするだけでいいと思う、運動神経みたいなのがいらない。本来効く箇所以外が痛くなると思う。(胸や背中とあるが、その手前の腕が痛くなる)。続けていれば四肢にも筋肉がついてくる、まずこれを先にやらないと身体の中心を鍛えることが難しいと思う。身体の端っこから鍛えていくのがいいと思う、そう思ったらすぐに腹筋とかに出ない結果より、普段よく使う腕の筋肉の方に意識がいった。