mazcomemo

i can't help it.

f:id:mazco:20210717040249j:plain

タクシーに乗るとほぼ9割の割合で運転手と会話が発生する。その昔は面白がってこっちから話しかけていたんだけど、最近じゃ黙ってても話しかけられるので悪い気はしないし話す。
話す内容はその時々だけど、大体は世間話だ。街にいる人が少ないという話からワクチン打ちましたか?って話をして、本当にこの先どうなっちゃうんでしょうね。という感じだった。マウント取るつもりも知識を披露するつもりもなく、どうなんですかねぇ〜とのらりくらり交わして言葉を引き出す。

この間の運転手は、Uber eatsが楽で、こういうのをもっと高齢者が使えばいいのにと言ってて面白かった。目上の人でそういうサービスを率先するのが珍しかったので、上手く使えてるのすごいですね、なんて話していたら昔プログラマで、今は定年退職して暇な時にタクシー運転手をしているという話だった。人の数だけ人生があると実感する。