mazcomemo

i can't help it.

年に何度か、デザインの勉強をしている人の前で話すことがあるのだけど。気をつけていることがあって「大人になったらわかるよ」とか「いろいろあるんですよ」みたいな濁し方をしないことを意識している。
言わんとしてることも濁してしまう事情ももちろんわかるし、自分がもし生徒で経験がなくても想像はできるんだけど、その場で全然関係ない想像力を巡らすことになってしまうし、せっかく考えて質問して、そんな一言で片付けられるのは嫌だなと思うからだ。経験者として来ているんだけど先生ではないので一緒に考えるスタンスでいる。または具体的な経験談を話せるのなら話すようにしている。