mazcomemo

i can't help it.

連休で睡眠時間が完全に崩れてしまった。
もっと休みが欲しい、ゆっくりしたくて休みの日にゆっくり生きると2日や3日じゃ足りない。心が追い付いてないっぽいんだよなぁ。死ぬほど休んだとしても多分そのうち暇で仕事というか、刺激ほしくなって手を動かしたいなとか、だったら好きな事で価値あることしたいよなとか思って、結局仕事するんだろうな。
そういえば誰かと話した時に、そのうちいろんな事がAIや機械に任せられる様になって、労働から人間は真の意味で自由になり、本当にやりたいことだけができる時代が来るとしたら、何をするのか?って話をした事があって、あぁでも結局は退屈で死にそうになるから仕事(デザインかなんか)するんだろうなぁ、とか思った。それ以外を知らないからそう思うのだと思うけど。そう思うと今生きてる人生って本当に一瞬で一回だなと思う。いや、意外と料理好きだからご飯作ってご飯屋さんとかやるかも。誰かとご飯食べてわいわいするの楽しいから。どうかな。

休むのも仕事、とか前は思っていたけど、休みまで仕事だったら、じゃあ仕事は私になにをしてくれるわけ?って思いはじめてきて、別に死ぬほど稼ぎたいわけじゃなかったら、求められたことだけやってそれ以外はがんばらなくてもいいじゃん、とか思うようになってしまった。疲れてるからか、極端で良くない。この世界情勢のおかげでいろんなことから距離を置くことになり、今までの価値観が変わってきたなと本当に思う。環境というのは大きい。運が良い、やれる事があって、それがたまたま職業になって、仕事として需要があって運がいいと思う。