mazcomemo

i can't help it.

この頃のご飯事情

朝も昼も夜も家にいて、外食することが減った、とともに家でその全ての食事を賄わないとならなくなったわけだ。昼は会社で提供されるランチを食べていたり、仕事帰りめんどくさいので外食で〜とかができなくなった。結構飲みにいくなどコミュニケーション用途以外にも外食に依存していたんだなと思う。
この自粛期間で自炊まわりは変わったか?と言われると今まで通りに夜ご飯は作っている。考える必要がある食事は朝と昼。そして問題は間食だ。

朝はその時の気分で食べることが多く、私はいつも食べない。昼は時間帯が会社で決まっているので1時間(前後に時間を伸ばして取ることもある)、たいていは調理を時短するため麺類が多い、もしくは前の日の余ったおかずや作り置きを食べる。夜は仕事が終わったら作り始めてその時の気分で好きなものを作っている。料理することがまあまあ好きなので、苦にはならないけど、直前まで仕事が忙しかったり怠かったりするので、そういう時は昼と同じような省エネご飯で済ませることがある。最近わかったことは、夜、今までと同じ量食べていても胃がもたれることが多かった。おそらく食べる量が変わっていなくても運動不足でエネルギーをあまり使っていないため、体が消化しきれてないんじゃないか?と思った。自分の胃の調子と料理作る手間を考えて作ることが増えた。

しかし何故だか間食は食べちゃうんだよなああ??というわけでヘルシー間食・軽食を買うことが増えた。お菓子だと少し罪悪感や脂っぽさが気になったので具体的には、納豆、グラノラ、ヨーグルト、甘酒だ。納豆はご飯のおかずにもなるし、これだけしゅっと食べるのがちょうど良い、つい白米が欲しくなってしまうけど我慢してこれだけつまむ。グラノラとヨーグルトはそれぞれ食べてもいいし、混ぜたりして食べる。はちみつとか冷凍ベリーとかと混ぜてみたりしてる、減量ではないのでこういうアレンジがあって良いと思う。甘酒は飲む点滴って言われてるし甘いものを飲みたいときにこれを飲む。これだけでだいぶ違うなというかんじだ、多分少しくらい太ってしまったかと思うけど、トータルでは全然体に影響がなかった。一ヶ月の試行錯誤でこうなった。