mazcomemo

i can't help it.

眠れない夜にすることは

スマホを見ない。というのはそうなんだけどまずこれを書いている時点でそんなことは不可能に近いので、スマホを見ながら眠れない夜にすることを考える。眠れない夜に眠れる方法をググってスマホをやめましょうと言われた時の後戻りできない感は異常ではないか?

考え事は夜すると良くないと聞いたことがあるので、あまりしないようにする。する場合は創造性のないものにする。過去のことを思い出すのも禁止、反省はしてもどうにも変えられない。眠れないのは大体、気圧のせいだと近年気が付いた。こういう時に考えごとすると大体モヤモヤすると思うのでそれくらいだったらYouTubeで猫を見てた方がまだ生きていられる気がする。あとイヤホンしてラジオを聴く。何か得てる方が幾分まし。

そういえば、と気になっていた漫画を買ったりして眠たくなるまで読む。仕事してる時に気になって買った実用書とかビジネス書だとか積んだいた本とか読むと難しい話題なので眠くなれる。読み切れた試しがない。もう集中力も終わっている。

Pinterestとかで延々と綺麗な写真とかデザインとか見たりする。そういえば全然英語の勉強してない、好きな洋楽の歌詞とか翻訳とかながめたり気になったことを調べたりして学んだ気になるのもいいかもしれない。起きたら忘れているとは思う。眠れたらの話だけど。

朝ごはんはいつも食べないのだけど、たまに早く起きられたら何を食べるか考えるのもいいかも、もう10年以上朝食べない派なのでたまに旅行のモーニングに戸惑う。いつも食べるのはご飯だったかパンだったか?

ここまでつらつらと考えてるが、頭の隅でこの間のミスを見て見ぬ振りしている。思い出すと辛い。いつまで愚かなのか、目新しい成長がない。
やるのが億劫だけどやると気が楽になるリストみたいなものを作って上からやっていく。