mazcomemo

i can't help it.

人の死について話しているので注意してください。


何日か振りに晴れた。
ここのところずっと太陽が出なかったり寒かったりした、家族も体調を崩していてなんとか凌いだ1週間と少しだった、家だけで過ごす期間だったので他の用事や事情が無くて本当によかった、余裕もなかった。
昨日の夜は眠れなかった。明け方近くになっても寝付けず、度々スマホの時刻を見ては焦っていたし、次から次へと考えなくてもいいことを考えてしまった。気が付けば頭痛がしていた、気圧計を見てみたら丁度変動していて頭痛薬を飲んだ。どこかで聞いたが気圧と鬱や気分の落ち込みは関連性があるらしく、仕方がないという話だったのを思い出した。すっかり外が明るくなってから薬が効き始めて頭痛が治ってきたころに寝付けた。
起きたのは昼過ぎだった。溜まりに溜まっていた洗濯物や食器を片付けて一息ついた頃だった、SNSが騒がしかった、見ていたリアリティ番組の件だった。ゾッとした。自分も視聴者だった、コンテンツとして観ていた側なので罪悪感があると思った、自分は誹謗中傷をしていないと思っていたけど何もできない距離で人を見ているという自分の想像力がなかった。
自分の事でしか語れないけど、私も何か違ったら昨日の夜は耐えきれなかったかも知れないと思うとさらにゾッとした。これからきっと原因の追及や切り出した制作側の意識やSNSでの在り方が問われていくと思う。その度に視聴者だった自分は罪悪感を感じるだろうし、こうやって自分の気持ちを書いて落ち着かせようとすることもエゴなんじゃないかと感じると思う。こういった構造が、この結果で出来上がってしまった事にも残念だと思う。こういう事が無いようにしたい。そういうことをもやもや考えながら夕方過ぎに家の備蓄が切れていたので買い出しに行った。何日か振りに晴れたので空が綺麗だった。本当にそう思う。本当に何かが違った。