mazcomemo

i can't help it.

UXJAM7でLTしてきました #uxjam_jp

UXJAM#7でLT発表してきました uxmilk.connpass.com

雨だったんですが参加人数もたくさんいらしてて非常にワイワイしてました、前回のUXJAMにも参加したのですがより雰囲気が飲み会でしたね、気軽に話せてよいですね。

私はチームでやっている、ユーザーの体験をよくするためにまずできることは?という感じでLTしました

www.slideshare.net

サービスは常に、完成はないと思いますし、どんな勉強会やセミナーや本を見ても銀の弾丸はないわけですね。やはり体験というのなら自分で体験するのが一番いいのではないかとおもいます。(もちろんお話しや知見を聞くのも間違いではないと思いますが、それで解決されないかなと思います) ブログでいうと、数値化できない気持ちをブログに書いたりするわけですし、何かに特化してユーザーの行動を制限するよりそういうのを後押ししたりサポートできるような環境づくりが大切なのかと思います。だって20年たってもビーダマンやるとは思わないじゃないですか…自分だってもっと大人になってると思いましたよ…

他の方のLTもめちゃくちゃ面白かったです、世の中にシェアされているUX関連の記事でいい話ばかり聞くとそういうもんなのかな〜ってなりがちですよね、やはり経験や失敗を重ねて行き着いている結果をLTされてまして、まずは行動して学びを得るのが健全だなあと思いました。LTお疲れ様でした!

そして会場でお話してくれた方々ありがとうございました!色々な方と知り合えて非常に楽しかったです。 学生さんもいてはてなを知っていますと言われてうれしかったです!ありがとうございます! 登壇者・執筆者のかたも募集しているそうなので、ぜひみなさんのご興味ありましたら

uxmilk.jp