mazcomemo

i can't help it.

ご飯記録

f:id:mazco:20200729041211j:plain
🍛カレーと無印の手作りナン、意外とちゃんとナンでよかった。

f:id:mazco:20200729041226j:plain
🍲UberEatsでしゃぶしゃぶセット頼んだ。
最近は居酒屋もこういうセット販売してるので助かる。

f:id:mazco:20200729041207j:plain
🐟サーモンのカルパッチョと、トマトとタマネギのマリネ🧅🍅
あと卵のキムチ炒め、自炊マンネリ化してきたらキムチやカレーなどスパイシーなものを挟むと味覚リセットされる気がする。

f:id:mazco:20200729041217j:plain
オリーブオイルとトマト🍅と大葉🍃のそうめん🍜
確かお酢と麺つゆで軽く味付けした。

f:id:mazco:20200729041233j:plain
低温調理した豚ロース肉🐖
豚は脂が甘い、並べかたが花みたいになった。

f:id:mazco:20200729041249j:plain
低温調理したサーモン🐟
味付けから火入れまで時間を置いてしまったので若干生臭くなってしまった…魚類はすぐに調理するか下処理をしたほうがよいという学び。

f:id:mazco:20200729041222j:plain
高知の名無しカンパチ🐟
コロナ影響で出荷出来なくなった食材支援のもの。テカテカです。身がしまっててめっちゃ美味しかった。

f:id:mazco:20200729041238j:plain
トマト🍅と鶏ハム🐔とミョウガのそうめん🍜
味付けはオリーブオイルとお酢と麺つゆだった気がする。ここら辺からミョウガめっちゃうまいと気付く。

f:id:mazco:20200729041241j:plain
料理が上手い知り合いが前に作ってくれた薬味だれ。
長ネギ、大葉、ミョウガ、しょうが、醤油と酒、みりん、白だしを目分量で再現してる。このまま豆腐にかけたり、肉にかけたり、薄めてそうめんやうどんの漬け汁にも出来てメチャやばいのでこの夏作り続けると思う。これでアボカドと鶏ハム🥑🐔を和えたら無限だった。

f:id:mazco:20200729041245j:plain
チキンラーメンを豆乳で茹でたやつに、鶏ハムと生卵。🐣🍜
コクがあるけど豆乳なのであっさり目、作るのが簡単なので昼ごはんに時短飯で助かってる。セブンで冷凍の刻みネギ買ったんだけどこれめちゃくちゃ捗るので是非お買い求めください。