mazcomemo

i can't help it.

坦々風もやし鍋

台湾旅行で食べ過ぎたのでご飯抑えたい!けどちょっと中華風なご飯っぽい味付けが恋しい!
ので坦々風もやし鍋をやっていく。

 

f:id:mazco:20191030184518j:plain
マシマシ。全部入れる。蓋閉まらないと思うけど強引にいく、何故なら1/5くらいになるから。
仕事帰りに安くなったもやしと豚ひき肉を買う。これには家に余ってるもやし野菜ミックスと葉物も入れた(小松菜)。
ひき肉は少し片栗粉まぶしてちょっと塊感出すと肉団子ぽくなるよ。


f:id:mazco:20191030184515j:plain

味付けは味噌、豆板醤、生姜チューブ、ニンニクチューブ、あれば(酒、みりん、めんつゆ、鶏ガラスープのもと)を目分量で。
ところで味噌は冷凍庫で保存するとよい。塩分濃度が高いので凍りませんし、風味も保たれます。今日はこれだけ覚えて帰ってください。

水はもやしから出るので入れない。具材にかけながら回し入れて、中火で湯気が出るまでやる。湯気が出たら弱火にする。土鍋なので保温性が高いから火を消してもよい。ちょっと温度が下がると味が染み込むっす。



f:id:mazco:20191030184510j:plain
胡麻とお好みでごま油やラー油などで辛さを調整したりあれすると旨い。〆に春雨とか入れるのもよさそうですな。
入れ忘れたけど豆乳とかいれると良いかもしれないですね、しばらくもやし鍋でやっていきます。