mazcomemo

i can't help it.

風邪をやらかしまして。
この時期の発熱、咳、喉の痛みはとにかく厄介。コロナかもしれないしそうじゃないかもしれないが自分では判断できないし放置(自宅で自力で養生)することもよくないので病院に行って確かめなければならない。病院に行くのも大変。よく行く内科は「発熱がある方は、エレベーターに乗る前に電話してください」という張り紙があって電話すると熱と様子を聞かれて、そのまま上がってきてください。と案内される。フロアに着くとそのまま非常階段の踊り場で待機してそこで問診と診察、PCR検査(唾液と鼻の粘膜の2種類)、薬の処方までその場で行われた。隣ではビルの解体工事が同時開催されていて破壊音で医者が言っていることが聞き取れなかった。結局結果は陰性だったが世の中はコロナかコロナ以外かしか今話題じゃないのか特に風邪かインフルエンザかそのほかの何かなのかかも言われずに薬を処方されて帰された。

と、まぁ大事にはならずに多分ただの風邪だったのだけど、これがしんどくて、喉の痛みから腫れ、咳と進化して鼻水を出て鼻は詰まるし口呼吸も喉が荒れるしで息してるだけで苦しい状況にある。ところでこの間から歯を折ったり風邪をこじらしたりどうなってるんだ?なんか物凄いここ何年かの体調不良と怪我をまとめて引き受けている気がする。厄年は抜けたはずなんだが。

喉の関連は治りを待つしかなく、鼻水はかむしかないが、花粉症の対策で鼻うがいといわれる鼻から洗浄液を流して鼻通りをよくする方法があるのでそれを何回かやってスッキリさせていた。久しぶりにやるが鼻が詰まると味も匂いもわからない、洗浄液のこんな味だったっけなとかくるりの歌詞みたいなことを思いながら何回かやって洗浄液を使い切った。新しく買わなきゃなぁとボトルを見てたら、その洗浄液は目に使う専用の洗浄液だったのでもう本当にやだ…ってなってしまった。季節の変わり目は皆さま養生ください。