mazcomemo

i can't help it.

歯が折れて仮歯中に食べているもの

前提

  • 前歯2本折れた
  • つまり咀嚼の初めの噛む・細かくする動作が困難
  • 奥歯は無事なので、よく噛むことはできる

折った経緯

冒頭20分ほどpodcastで話しているので興味があったら聞いてくれ
nyanco-sakaba-fm.hatenablog.com

食べ物基本情報

  • 柔らかいもの
    • 豆腐
    • バナナ
    • 卵焼きの方、茹で卵とかは弾力があるので無理
  • ソース・クリーム・ペースト状のもの
    • ヨーグルト
    • 量が食べられないのでカロリー摂取のためにプリンとかティラミスとか食べてる
  • 具材の粒子が細かいもの
    • 米、意外といけて助かった
    • ひき肉、奥歯で噛めるのでいける
    • 野菜もみじん切りにすればいける
    • 試してないけどネギトロもいけるのでは?
    • 麻婆豆腐、キーマカレーはいけました

前歯を失って困ること

  • 歯が無い!のが一目瞭然
    • マスクあって良かったなと思う
    • 仮歯をつけているので薄目で見れば何事もない状態にみえる
  • お話ししてると唾が飛んでしまう
    • シャッターが閉まってないのでね……
  • 取れやすいのでソフトタッチになりがち
    • なるべく清潔に保ちたいので歯を磨くけど、擦ると取れちゃうのでなで…ってかんじで表面撫でる感じ
    • うがい薬でこまめにうがいしてる
  • 食事の幅が減ってしまう
    • 麺類ダメ、さくらんぼ大以上のものダメ
    • 私の口の中が小さいこともあって、細かいものも前方に流れてしまい、咀嚼して負荷がかかってしまう
    • ご高齢の方で歯が弱い人の気持ちがわかってきた
    • 健康っていうのはあらゆる不都合・不合理を跳ね返す力だと実感する
    • 連休前ということもあり、食事に関して考えることが多いので外食するのが億劫になってしまう…
  • 食事にかける時間
    • 自炊して歯に優しいものを食べているのだけど、恐る恐る咀嚼するので遅くなる
    • めんどくさくなってプロテイン飲むだけにしたら秒で終わって食事という行為にかける時間が減ったので体験として楽しめない
  • 単純に怪我した状態なので気分が落ちる
    • padcastで消化したので今は元気です(12時間後)

結論

歯は大事にしてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!