mazcomemo

i can't help it.

4月らへん

空白のような4月が終わって連休になってしまった。5月になった途端に夏の気配がして、半袖で過ごした。着るものや布団の厚さを迷う。もうずっと自分の成長のなさを感じている。仕事していてなんでもっと気付いたりできないんかなとかぼんやり思う。

体を動かすためにフィットネス系のゲームを買う。体が筋肉痛で痛くなるとわかってるけどつい体を動かすとハイになってしまうのか、やり過ぎて次の日は中腰になるたび悲鳴を上げることになる。

春になったら家に大きい観葉植物を置こうと思っていたけど選べる機会がしばらく先になってしまった。中型の観葉植物を買ってしばらくは様子を見る。葉が少し焼けている気がするなとか観察してると思う。

家に作業できるスペースを作ったのだけど、思いの外良くて(私はあまり使ってないんだけど)、なぜなら西向きの窓側なので夕陽が入ってきて、それを少し離れたソファから眺めるのがよい。観葉植物そのものも好きなのだけど、葉の形の影が入ったりするのも良い。こんな風に部屋で陽の様子が眺められるのは良いな思った。ベランダにアウトドア用の椅子を出して仕事することもあるのだけど、それもなかなか気分が良い。いつまで楽しめるのか。

SFみたいな世界になってきたなと思う。家から出れず、許可のあるものだけが外に出られるなんて世界もあるのかもしれないなとか思ってしまう。もうそういうSF小説があるかもしれない。Netflix攻殻機動隊の新作を観た、SACは好きなシリーズなので概ね良かった。当時描かれていた表現がだいぶ現実味を帯びているのでただ描くと普通じゃん。という気になる。そのうち本当に日常に感じるのかもしれない。

B'zのライブ映像がYouTubeに公開されているので、詳しい人の解説を眺めながら観ていた。健康でたまに夜更かししてちょっとやらしくて生きるの大好きな稲葉さんの歌詞が好きで「こわくないよ誰かを愛して生きること」って歌詞があるんだけどなんかめっちゃよくて泣いてしまった。ミエナイチカラって曲です。カラオケに行きたくなってしまった。