mazcomemo

i can't help it.

去年からF1を観ている。今年も伝統の市街地レースモナコGPがあり、年々マシンが大きくなっているのに伝統ということで昔ながらの道幅を使ったこのモナコGPは楽しみ方が複雑だなと感じる。予選を見終えてDAZNのトップページに戻るとeスクーターチャンピオンシップというものが目に入って気まぐれに観てみた。

Eスクーターを使ったレース!! 「eSkootrチャンピオンシップ」!! - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α

電動スクーターのレースで、最初はその華奢なスクーターの印象にお遊び感を感じていたけど、見ればしっかりとしたレースをしていた。伝統であるモナコの街中で未だにガソリンを燃やして走っているF1とは真反対のレースだ。
選手の半数が女性だったりして、モーター(?)スポーツには珍しい。(最近はWシリーズという女性だけのチャンピオンシップがあったりもする)
モータースポーツ、経済的な面で参入がとても難しいので、こういうのもいいんじゃないか?と思った。

未来にクルマらしいクルマや従来の乗り物が無くても、今の子供たちが乗る可能性のあるもので走って、もしかしたら私もこれに乗れるかもしれない、と思えるようなイベントがあってもいいのではないか?

レースが終わった後に女の子が女性ライダーの元に集まってサインを求めていた風景がとても印象的だった。