mazcomemo

i can't help it.

炊飯器ローストポーク

先日友人のローストポークを食べてから自分でもやりたくなったので炊飯器で低温調節するローストポークを試してみた。
豚肩ロースの塊、安い!(海外産だけど)普段値段見たことなかったのでびっくりした。連休中や祝日のスーパーには、夕方以降はいい肉が若干値引きされて残っているのでオススメ。

これらに塩胡椒で下味付けてジップロックで一晩冷蔵庫。下味はマジックソルトとか塩麹とかでもいいっすね、これで連休最後の日のご飯は約束された勝利と言っても過言ではありませんね。

次の日起きてから、肉を常温に戻してからお湯を沸かして炊飯器にイン。肉を沈めるようにちいさいお皿を入れて閉じる。保温ボタンを押して1時間放置、私は肉がちょっと冷たかったので2時間放置にしたっす。

f:id:mazco:20191105011833j:plain
肉を押してピンク色の肉汁が出なかったら完了。この時点で柔らかい。

f:id:mazco:20191105011938j:plain
豚なので表面を焦げ目つける様にフライパンで焼く、真ん中切ってこれくらいのピンク色だったらゴールはすぐそこ。

f:id:mazco:20191105011941j:plain
テンションが上がってマッシュポテトを作ってしまった。

家に貰い物の梨ドレッシングがあったので掛ける。酸味がちょうどいい、ポン酢とかもあっさり食べれるかも。家にそろそろ賞味期限切れそうな塩漬けの粒胡椒もあったのでそれも一緒に。めっちゃうまい大勝利です。