mazcomemo

i can't help it.

ハンバーグ

あぁ!限界だ!何かはわからないがすべて駄目だ!全部駄目だ、俺もおまえらもだ!!!!!!!!

という気持ちに、ままなる。頭がおかしいんだと思う、そういうときにたまにやることがある。ハンバーグを作って食べることだ。

仕事帰りにちょっと安くなったちょっといいひき肉を買う。出来るだけ贅沢をしたい。面倒くさいからハンバーグのもとみたいなのを買う。帰って黙々と肉をこねてきれいな俵型にする。大きすぎるとひっくり返すのが大変なので気持ち小さめに作る。真ん中にくぼみを作る、何故か楽しい。あとはフライパンにしっかり目に油をひく、けちけちするとひっくり返すときに貼り付けてべろんとしてしまうのでしっかり鍋の端までひく。焼く、意外とすぐに焼ける。アルミホイルで包んで保温しつつ、その間にご飯や副菜を準備する。出来たては美味い、ちょっといいひき肉なのでなお美味く感じる。脂っこいものは厳しいかな〜とか思っていたけど食が進む、焦げも美味しい。なんか適当に好きなバラエティ番組でも見ながら。

その頃には少しはご飯が楽しくなってると思う。食べ終わって、ハンバーグを作って食べたという達成感に満ちあふれているだろう。心配なら胃薬を飲んで寝るように。