mazcomemo

i can't help it.

クリアに聴こえる

先日、実写版アラジンを観た。
アニメ版は、子供の頃に弟と一緒にビデオテープが擦り切れるくらい繰り返し見ていた。歌もセリフも覚えていたのでよく弟と寸劇を始めた。今はメロディしか思い出せない。
実写版アラジンはアニメ版から現代的にアップデートされていてとてもよかった。映画を観終わった後、アニメ版が懐かしくなって、Apple Musicでサントラを聴いてみた、昔の音源もあるので便利。
聞いていて思ったのが、当時のビデオテープで聞いていた音よりもクリアに聴こえることだった。セリフもはっきりと聞き取れる。それが違和感だった。

この違和感は少し前にもあって、高校生の時、まだCDでせっせとiPodに曲を写していた時代、今よりかは音質があまり良くはなかった状態で曲を繰り返し聞いていた。ELLEGARDENがバンド休止を経て再始動するニュースを聞いて、思い出したようにApple Musicで聴いた。音質や視聴するイヤフォンなどが良い状態で聞くので色々な音が聴こえるようになって、あれ、こんなん曲だったっけ。と思ってしまった。

細かい部分がはっきりしてしまったから情報量が増えて少し違うもののように聞こえた。