mazcomemo

i can't help it.

バックパックトライアル

カンボジア旅行に行くのだけど、大人になってからほぼ初めてくらいの海外旅行なので色々と用意してる。

最初、荷物は普段使いしてるリュックと機内持ち込み可能なサイズのキャリーで行くつもりだったのだけど、渡航先の国内を移動することになったので、移動の際に負担になりそう&道がキャリーに向いてなさそうという事からバックパックとサブバッグで向かう事にした。

バックパック

まず、私は身長が低く小柄な部類に入るので何も考えずにバックパック買っても体に合わないのではないかという心配があった。「小柄 バックパック」とかで検索するとノースフェイスのテルス30〜がよくおすすめされていた。数字はLのようであった。他にも細かく体型に合わせられるオスプレーというメーカーのバックパックもあったが、個人的にデザインが絶妙というのと、試しに背負う路面店などが無いので、ノースフェイスのテルス42というバックパックにした。

レディース向けの展開でMサイズ、40L以上入れば2〜3泊は余裕であろうとのことだった。何も入ってなくても1kgある。

サブバック

こっちにはカメラや町歩きの普段使いに必要なもの入れていく。 そのままバックパックにしゅーっと入る。

 

バックパックトライアル

カンボジア旅行前に、国内だが出張の機会があったのでこのバックパックでチャレンジした。3泊分の衣服とパソコンと細かな持ち物。腰の部分にあるベルトをすると腰骨の上に乗っかるので肩の負担がだいぶ減る。まだ寒いのでコートの上に背負ったがコートの裾が長いので若干動きづらい。バックパックを背負う際は装飾のないシンプルな上着にしたほうがよさそう。

重い

覚悟していたが重い。パソコンが重い。大分負担がかかる。立つ時間が多い電車内ではなるべく下に降ろしたりして体を休める。東京都内だと電車が混んでいてゴソゴソできないのでタイミングの見極めが必要。

各種ベルトの調節もしっかりすると良さそう。少し肩周りがスカスカするけどこれでいいのか…?と思いながら色々と調節してみている。

パッキング

パッキングのコツとかあるんかと調べたが、重いものは背中側もしくは下の方。よく使うものは取り出しやすく上の方に、くらいだった。よく出張するのでここら辺はわかっていた。実際細かい持ち物は上の方や外側についてるポケットに収納していたので困らなかった。財布や携帯はよく取り出すので服のポケットやサブバッグにあると良さそうだと思った。

トライアルを終えて

基本は家からホテル、その間の交通機関でのトライアルとなった。1時間以上歩くことはなかったので、背負い心地に関してはまだちょっとわからない。が、初めて使うバックパックに慣れるにはいい機会だった。