mazcomemo

i can't help it.

そういえばカメラ買った

f:id:mazco:20190114184500j:plain

この写真はワンちゃんこっち向いたから撮った。かわいい。

過去にもブログで写真撮るのおもしろくなってきたといいつつも、カメラを使いこなせる自信がなくて悩んでいたけど、使ってから悩むか…ということでミラーレス一眼カメラ買った。あと丁度キャッシュバックキャンペーンあったのでSONYのα7Ⅱにした。(直前までα7RⅡをカートに入れてて焦った。このように、全くカメラのことがわかっていないのがお分かりいただけるだろうか…?)

軽くて小さいのがよくて、ひとまずズームレンズより単焦点で今までみたいに悩まず使えるものにした。おかげで持ち歩くのが億劫にならないので「とりあえず持っていく」ができる。私はスナップっぽい撮り方をするタイプなので、今のところこれでよさそう。ひとまずカメラっていうのはレンズで色々変わってしまうんだなっていうのがわかった。

ボケたりするのがおもしろい、露出ってやつ。んでぶれちゃうからシャッタースピード、あーそーゆーことね完全に理解した。あとまだ自分の中でこういう色がいいなーってのがないので補正とか適当です。

f:id:mazco:20190114192026j:plain

Lrのプリセットで遊んでみたやつ。


この間の室内プラネタリウムもこのカメラで撮った。暗いところで撮れるのiPhoneばっか使っていた人間からすると非常に新鮮だな…

f:id:mazco:20190114192115j:plain

これは撮って出しのjpg、光が強いからとんじゃってる。

そんなわけでちまちまとカメラ使ってます。もうちょっと外があったかくなったら撮りに出かけたいす。