mazcomemo

i can't help it.

Mのマーク

諸事情があり少し前の記事を見返していた👇
mazco.hatenablog.jp

ここでマクドナルドのMのマーク、遠くから見てもわかって強いよねと書いていたけど、そういえばファウンダーってマクドナルドの伝記的な映画で、マクドナルドをフランチャイズ化して広げたレイ・クロック(映画では最終的にマクドナルド兄弟から実権を奪ってしまう描かれ方だった)は、何故そこまでしてマクドナルドを広めたいんだ?って質問に「マクドナルドという名前の響きがいいんだ」と返していた。マクドナルド兄弟から企業としての実権を全てものにしたあとも、マクドナルドという名前で続けていたのが結構印象的で、ネーミングやブランディングっていうのがどこまで考えられていたかよくわからないけどなんかメモしておく。特にこの記事にまとまりはないです。あ〜ポテト食いてえ〜(節制中)