mazcomemo

i can't help it.

株式会社はてなに入社していました

はてなスタッフアドベントカレンダーの12月5日の担当しますid:mazcoです。

advent.hatenablog.com

前日の記事はこちらです!
swimy1113.hatenablog.jp

誰だ!

自己紹介が遅れました、id:mazco まつこって読みます。まづこではない。
8月付で入社して早4ヶ月、はてなブログチームでデザイナーをやっています。
このアドベントカレンダーの波に乗じて入社してましたエントリ兼自己紹介と、はてなに入った前後の様子を書こうかなと思ってます。

はてなで何してるんだ

なにしてるのかっていうと、細かい改善から新しい機能など開発してすばやくリリースしております。
前職はカジュアルなアプリUIのデザインをしていたのですが、技術的な面ではコード書いて開発とかweb制作はしていなかったので、新しいことを覚えるのはすごく面白いです。ターミナルの黒い画面とか最初まじか…って感じで眺めていたけど、1ヶ月くらいして良く使うコマンド覚えたら怖くはなくなってきました。

東京・京都とリモートで仕事ってどうすんの

私は東京オフィス勤務です。チームのほとんどの開発メンバーが京都にいるということもありリモートでやりとりしています、GHEやSlackでテキストベースのコミュニケーション、必要ならGoogle hangoutsなどで会話したり常に色々なことを共有質問してるので意外なことが学べたりするのがいいですね、それくらい周りの人は優秀な方が多いです。
開発だけでなくDや営業の人もGHEでやりとりしているの新鮮で、そのおかげでチームでの作業がスピード感あって楽しいです。
あとお昼がまかないで出てくる、フリードリンクフリーおやつで財布なくても1日過ごせてすごい。最近は人がダメになるクッションでダメになっていることが多いです。

はてなブログとわたし

こないだ4周年でした、めでたい
blog.hatenablog.com

つい最近入ってきたお前がめでたいとかぶっちゃけあんのか?という話ですが、私ははてなブログが始まった時にブログやりたいなと思ってはてなidを取得して作ったのです。つまりはてなブログの4周年=私のブログ歴=はてな歴というかんじなのです。
iscreeeeam.hateblo.jp
(いままでは別idで綴っていました)
その後もいちユーザーとして使っていて、はてなのブロガーイベント(http://iscreeeeam.hateblo.jp/entry/2013/07/21/213952)とか行ってはてなという会社を勝手に身近に感じていたのでまさか働くことになるとは思っていなかった。というなんか個人的にめっちゃ感慨深い、エモい感じです。いちユーザーだった自分と、サービスを作る側の自分、どちらも大切にしながらこれからも開発していこうと思います。

はてなぶっちゃけどうか

入社して意外だった点とかありますか?と聞かれるんですがこれといってないのです、よくある入ってみたら「やっぱどこもそうなのね…」みたいなのがないです。みんな上下なくちゃんと議論する、「あーそうだよね…」とつい疎かにしてしまいがちなこともちゃんと言うのですごく素直でいいなあと思います。組織としてちゃんとそれに対する答えも考えるので、そういう組織は改善して常に向上すると思っています。
あとは意外と静かだとか、言おうと思えば何でも特徴としてはありますが、私は合う合わないなどのギャップは働く上で何か変な期待をしてしまってるのではないか?と思うので、そこに関しては特にないです!
私は東京オフィスにいることが多いのですが、拠点や働いている業種によっては雰囲気は少し違うかもしれません。はてなの社員はネット上で様子が視察できると思うので、各SNSまたはこちらのはてなスタッフアドベントカレンダーでご査収いただければと思います、が、百聞は一見に如かずなのでよかったらランチなど遊びに来てください!
hatenacorp.jp

まとめると

新参者ではありますが、はてなはいい会社です。もちろんそれで終わらせるわけでなく、(はてなだけでなく、自分自身も)前はよかったのにねと言われないためにも盛り上げていこうぜ!というかんじです!
雑にまとめましたが、今年のまとめと来年への課題ということで、こちらからは以上になります。
明日の担当はid:rikoさんです。
また、はてなデベロッパアドベントカレンダーではまた明日も私が書きます。こちらもよかったら見てくださいね。

入社祝いをください
mazcoのウィッシュリスト