mazcomemo

i can't help it.

メルカリ出品ものがたり

買ったものの、なんか似合わない・しっくりこないコスメ類をメルカリで売る事にした。スマホアプリから出品して先日発送まで一通りのフローを終えたのでめっちゃ便利やんけ!!という感想を書きます。

前提

  • コスメ、香水など小物類の出品
  • 1-2回使ったけどあんまり似合わなかったもの
  • 物欲で買ったものの未使用未開封だったもの
  • 儲け欲はなく、捨てるよりかは欲しい人に使って欲しい派 

アプリから出品するぞ

まず、アプリ開くと右下に出品ボタンがあって、押すとすぐ出品フォームが出てぽちぽち入力していく、ブランドものであれば専用カテゴリーがあってよい。びっくりしたのは出品するために写真撮ったら画像解析か何かでブランド特定されてフォームに自動で品名などがフィルインされた。たまに似たもので違うのが入ってしまうけど。

f:id:mazco:20180404211908j:plain
f:id:mazco:20180404212645p:plain
左:ホーム画面で、右下のボタンから即出品/右:アプリ内のカメラで撮影できるぞ

写真もアプリ内で撮れる。これだけだと写り悪そうだよぁ〜とか思っていたらアプリ内にフィルターや画像補正、トリミング、文字入れとひと通りのカメラアプリの機能があった。便利。

f:id:mazco:20180404212655j:plain
f:id:mazco:20180404212157j:plain
左:下書きにできるのでとりあえず商品名とか情報バーって入れて保存/右:利益など内訳計算してくれて便利

あとは説明文を書くだけで、コスメなどは名前が複雑で長いのでググらないとならない、こういう時パソコンから出品したいよなぁとか思うんだけど、下書き保存できるのでとりあえず写真だけ撮ってどんどん下書き保存して商品名調べてコピペ入力する。

別に「ブランド名 アイライナー」とかで素朴に出品していいんだけど、コスメの場合は時期によって微妙に名前や内容を変えてきたり、リニューアルしたりするので現行の情報だと思って買われるのは後々困るのだ…。だるいので公式サイトのURL貼ろうとしたら外部サイトの誘導は禁止です!って出てなるほどね〜となりました。

金額計算も手数料10%と送料引いたらいくらだっけな…みたいなのも入力すると勝手に計算されるのでめっちゃ楽。

あとは出品して反応を待つのみ、売れ行きに関しては完全にわからない…だけど儲けたいという気持ちがあると難しい気がする。コスメに関しては一度他の人の肌に触れたりしてるので半額くらいでないと興味は持ってもらえなさそう。一応他の同じ商品の出品価格とか調べてここまではいけるだろ〜っていう値段をつける。 差額は物欲です。

出品から3日くらいが勝負かもしれない

出品した商品は一覧で見られる、どれだけ商品ページがいいねされたか、見られたか数字がわかる。いいねされると何が良いのかというと、例えば値段を10%下げたりするといいねした人に通知がいって落札チャンスが上がるのではないかとか。あと見られているという事は結構この商品探している人がいるのではないか?とか考えられる。

その様子を見て、いいね結構されてる商品があったら、3日くらいを目安に値下げして購買意欲を煽る。昨日見つけた欲しい商品が買ってもいいかも!くらいの値段になったら、私なら買うと思う。それ以外は一週間特に動きがないようであれば一週間後思い切って10%以上値段を下げてみる。それでも動かない場合はあんまり期待してもよくないので大人しくそのままか、送料ペイできるくらいまで落とすのが良さそう(そうでないと悲しい別れが待っているのでなるべく使ってくれる人にお渡ししたい)

f:id:mazco:20180404214249j:plain

出品中の商品の人気具合をチェック


で、だいたいコメントで値下げ交渉や商品について質問がくる。値下げ基本はしていないのだけど、ガンガンくるので嫌な人はよく「プロフ必読、値下げ基本しません」みたいなとこ書いて先手を打っている。私は特に決めていないけど交渉術として間を取るような値段提案したり、商品自体が中古だし粘る必要もなければ即決という事で決めてしまう。そして値段交渉からの即決の場合、他の人に落札されないようにコメントで合意取って「〇〇様専用」出品だ!!!!(初めてやってこれがあの専用商品!と興奮してしまった)

発送作業が楽すぎる

落札されたら自動的に取引中に商品のステータスが変わる。さっきの商品一覧に取引中のタブがあったと思うけどそっちに現在の状況が出てくる。「相手の振込待ちです」や、メッセージが来ていたら「返信しましょう」とか「発送してください」が全てToDoとして通知されて右上に出るので、次に何をすればいいかがわかる。

f:id:mazco:20180405104924j:image

メルカリらくらく便っていうのを使って発送している、メルカリは発送をクロネコヤマトと提携してるので、元払いに限り送料も勝手に手数料として引かれて振り込まれる。アプリから大きさや品名を入力したら専用のQRコードが発行されるのでそれをコンビニの発券機にかざせばなんかレシート出てきてレジで手続きして送ってもらう。財布を出す必要なし。アプリ内に「発送完了しました」のボタンがあるのでこれを押せば相手にも通知行くしこちらも後は待つだけだなぁ〜ってステータスがわかって安心。

コンビニ(ファミマとサークルKサンクス)にはクロネコヤマトの専用ボックスとか封筒が65円で売ってるのでコンビニ内で発送作業が完結する。ただしクロネコは送料がちょっとかかるので送料安く上げようとしたい場合は郵便とかそういうのを選べる。でもトラブルにならないように番号管理したいので大体クロネコ使っている。

というわけで、何品か捌けてまだ現金化してないけど、出品から発送まですごい簡単でした!他のフリマサービス使ってないけど、メルカリ結構良いですね。