mazcomemo

i can't help it.

誰にも優しいブルックリン・ナインナインを観てほしいです

f:id:mazco:20171223164252p:plain
マジでこの写真キャラ個性出まくってて良過ぎるな…

過去の記事にも触れているけど、今年見てよかったな〜ってドラマはブルックリン・ナインナインですね、ついにシーズン3(現在配信分)見終わってしまった…

見終わるのがいやで週2エピソードくらいに抑えていたけど後半になるにつれて連続再生が止まらなくなってしまい結局最後5エピソードくらい観てしまった…毎回最後のエピソードがクリフハンガーで辛い、はやくシーズン4を配信してくれませんかね…

観てくれ〜って勧めたら観てくれたヒトナツさんの最高の感想エントリです、私のブルックリン・ナインナイン観た後の偏差値3くらいの感想文がなんとも涙を誘います。
written-1natsu.hatenablog.com

なんでよかったのか

なんでよかったんだろう?と思ってちょっと考えてみたんだけど、このドラマって誰にでも優しいつくりしているからなのかな〜と思いました。
下ネタやイジりがあるけど、そこかしらに配慮を感じているのがすごく次世代だなと思っていて、昨今そういう古い認識とかで傷つくことがあんまりないように感じる。全部が全部正しいとか正解とかそういうのではないけど、そこがいいなあなんて思う。いいところを羅列します。

マイノリティがいじられない、惨めな気持ちにならない

  • ゲイだろうと、過激なやつだろうと、ちょっと間抜けなやつでもみんな必死に生きてるし、仲間はずれにしたりしない
  • 「おいおいやめろよ」ってツッコミにも「〜〜なんだ、いいだろ」とかいって振り切る強さがある
  • でもダメなことはダメって言う、罪と罰がしっかりとしたところがある
  • エピソードの終わりにはちゃんとごめんなさい、まあいろいろあるけど許すよ。ってかんじで最高
  • こういう職場で働きたいよ…

レイホルト署長がよい

  • 堅物で大体の冗談が通じないのだけど、このレイホルト署長が署のみんなのお母さんというかんじでよい
  • 黒人でゲイという、センシティブなキャラなのだけどオネエキャラというステレオタイプでもない、動じない姿勢が普通、まったくもって普通
  • 署長が一番の癒しキャラだと思っているよ
  • とにかく観てくれ

ジーナがよい

  • ジーナは刑事でもなく、一般人で署長の秘書として99分署にいる
  • でも基本的にスマホで遊んでて、仕事はしてないのだけどこの一般人っぷりが良すぎる
  • 欲に忠実で自由なんだけど、それがすごい良い
  • ジーナの自由さは誰かを利用したり比べたりするわがままでないのがいい
  • とにかく観てくれ

スカリー&ヒッチコックのペアがいい

  • 熟年の刑事コンビなのだけど、基本仕事せずにおやつのことを考えている
  • みんなからも何もできない権化みたいな扱われ方しているけど、当の本人達がそれを全力で怠惰に振り切っているのが清々しくて最高
  • 怠惰に関して全力の姿勢がすごくいい、切り返しがいつもキレッキレすぎて最高
  • とにかく観てくれ

チャールズがいい

  • 妙な食へのこだわりがあってバツイチだし下ネタ絶妙にエグいしキモい、そんなキャラがちゃんと活躍している
  • 多分今までの作品ではきっとキモくていじられて見世物にされる惨めな扱いをしていたであろうポジションのキャラ
  • 作品内では、ちょっと変わっていても自分は自分で、それはそれとして一生懸命に仕事をして友達を大事にしているのがいい
  • とにかく観てくれ

シーズン恒例エピソードがいい

  • シーズン2以降面白い要素として、ハロウィン回、ジェイク父親回、バンディット回などがある
  • ハロウィン回は、署長VS99分署メンバーで対決して勝った方を「〜〜は優秀な人間です」って認めないといけないみたいなルールなんだけど毎回うける
  • とにかく観てくれ

みんな好き

  • ここで挙げていないみんなも好き

観てくれ〜!あと頼むからシーズン4の配信もきてくれ〜!

www.netflix.com


#2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

Sponsored by Netflix