読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mazcomemo

i can't help it.

熱で型押しすると透明化する特殊紙パチカで名刺を作った

Design

コスモテックという箔押し印刷のお得意な印刷所のキャンペーンで、パチカで名刺を作れる!というわけでいい機会なので個人用の名刺を作った。

パチカという特殊紙は、加熱型押しした部分が溶けて透明化(完全ではなくミルクガラスみたいな乳白色のある透明)するという特殊印刷加工大好きな人は誰もが一度は使ってみたいと思う特殊紙。

www.takeo.co.jp

どういうデザインにするか迷ったけど、シンプルに名前とアドレス、Twitterアカウントを載せた。透明・不透明の差を見せるために型押しの面積が広いデザインも憧れたんだけど、ワンポイントに留めた。
試作していないので、仕上がりはどうなるかわからなかったのだけど、思った以上に細かい文字の型押しが綺麗に入っていた。透明にする際に加熱するので、紙がヨレたりするのではないかと思ったけど全く歪んでいなかった。(面積少な目だったのもあるかもしれない)

O(オー)の部分にダイヤを描いた。光に透けていろんな色に見えるといいなという意図で、作っている。お会いできる方にはお渡ししますので、色んな光を透かしてみてください。

blog.hatenablog.com