mazcomemo

i can't help it.

UI Crunch#13 娯楽のUI by任天堂 に行ってきた_SplatoonUIで狙ったグラフィックなデザインについて

みんな大好きSplatoonの時間だぞ! 前回の正木さんに続いて、Splatoon1,2のUIデザインを担当した橘磨理子さんの発表、「SplatoonUIの狙い」。 私自身もめっちゃやっていて大好きすぎるゲームなのでちょっと冷静に聞くように頑張った。多分なんか気持ちが溢れ…

UI Crunch#13 娯楽のUI by任天堂 に行ってきた_マリオメーカーでのわかりやすさと高機能の両立したUIについて

はじめに UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo - - connpass こちらに行ってきました、当選して嬉しかった… 多分詳細なレポートは各メディアの方々が書いてくださっていると思うので、自分なりのまとめ方をします。多分読みづらかったりすると思うんですけ…

花を買う

花を買った。最寄りの駅前に花屋がある、たまたま疲れて帰ってきてマッサージでも寄って帰ろうか迷っていた時だ、まだ春先の肌寒さが残っているなかで黄色く鮮やかに咲いていた花を見かけた。マッサージと花を天秤にかけて、した事がない方を選んで、花を買…

メルカリ出品ものがたり

買ったものの、なんか似合わない・しっくりこないコスメ類をメルカリで売る事にした。スマホアプリから出品して先日発送まで一通りのフローを終えたのでめっちゃ便利やんけ!!という感想を書きます。 前提 コスメ、香水など小物類の出品 1-2回使ったけどあ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

上手なお買い物をするために楽天ポイントで生きてゆくことに決めた私は

今年から、欲しいと思ってそんなに高くなかったら脊髄反射的にAmazonプライムでポチー次の日届いてわーい、みたいな買い物を改めようとしている。まぁでも買い物はするのだけど、Amazonで買うのを控えて楽天市場を主戦場としようと思っている。 というのも、…

誰にも優しいブルックリン・ナインナインを観てほしいです

マジでこの写真キャラ個性出まくってて良過ぎるな…過去の記事にも触れているけど、今年見てよかったな〜ってドラマはブルックリン・ナインナインですね、ついにシーズン3(現在配信分)見終わってしまった…見終わるのがいやで週2エピソードくらいに抑えてい…

Fablic Standup2〜デザイナー ぶらり転職の旅〜でLTしてきました #fabsta

こちらです fablic.connpass.com 当日のまとめはこちら in.fablic.co.jp当日は色々な方の転職にまつわる考え方を聞けて面白かったです。私以外の方はすっごいしっかりと理由や次にやりたいことなどを考えて転職されていて当たり前だけど大切だなあと考えさせ…

ブルックリン・ナインナインが面白くて困っている

Netflixで配信しているブルックリン・ナインナインが面白くて困っている、コメディポリスドラマです、シットコムっていうやつ。 www.netflix.com1話完結でだいたい20分、テンポが良すぎるので、疲れたゆるゆるあたまで観られる。吹き替えで観てます。 舞台は…

#cookpad_tech_kitchen 10ではてなブログの世界観に機能をどうやってなじませていくか話しました

Cookpad Tech Kitchen #10 〜Product Design Talk〜 にて登壇しました。 テーマが「プロダクトデザイン」ということで、私は、はてなブログのデザイナーとしてサービスの世界観になじむよう開発していくかなどを丁度私がチームで働き出して2年ということで思…

毎月コスメや雑貨が送られてくるMy Little Boxをひとまず6ヶ月間試した

My Little Boxとは こちら www.mylittlebox.jp毎月コスメやスキンケア用品や雑貨品が届くボックスサービスMy Little Boxを6ヶ月間試したのでその感想を書こうかなと思います。 なぜはじめたか 自分であまり積極的に買いに行かない(冒険しない)、ついドラッ…

29歳になった

なったぞ〜〜〜!http://amzn.asia/5Qq6BpKamzn.asia去年( http://mazco.hatenablog.jp/entry/2016/06/30/213426 )から何か成長したかな、と思ったけど、さすがに実感がある今日この頃です。近況をまとめようかなと思います。 DJをはじめた 社内でDJ行為を…

素朴な日常の話

先日友達とオシャレカフェ的なところでご飯食べていた時に、メニューに以下のようなシラスの料理があって、イキがいい、を意識高くすると、そう呼ぶらしい。

デザイナー間でのレビューフローとgheでのラベル活用

先日、社内勉強会でチームのデザイナー間で行なっているデザイナーレビューフローとgheでのラベル活用方法を紹介したので、社外向けに補足したものをSlideShareに公開しました。 ブログチームでのデザイナーレビュー&ラベル運用 from Saori Matsui 色々やっ…

甘酒いろいろ飲んでみたのでご紹介します

これは、はてなスタッフアドベントカレンダー9日目の記事です。 昨日は id:yktu さんの代々木八幡「365日」のパン - 日記ですでした。パンは小麦ですが、日本人なら米、米といえば甘酒飲んでますか!最近コンビニとかスーパーでも売られていて目にすることが…

もやしおき #つくりおき

つくりおきアドベントカレンダー、9日目です つくりおき Advent Calendar 2016 - Adventar今日のつくりおきは、みんな大好きもやしです。さらに最近自炊する気力がないので思考停止したときにつくるもやし料理のご紹介です。 用意するものは フライパン フラ…

デザインの強度

1px、1mmに笑うものはそれらに泣く。というのもあるが、それらができないと成立しないデザインは強度としてどうなのか?という疑問がある。むしろその1px、1mmが何らかの場合で、例えば自分の場合だと実装や開発上難しいだとかだったらそれ以外の方法を探る…

デザインラフ100本ノック

学生時代の課題で、ポスターのデザインラフを100個考えろという課題があった。100!!!!これを聞いたときの反応は、おそらく今これを読んでいる皆さんと同じ感じです。そんなに考えるなんて無理…と思ったけど課題なんでやります。でもよくよく考えてみると、先…

Kindleも紙の本も試してみて個人的に思ったこと

本読んでますか! うまく時間が取れず積ん読が増えている私ですが、最近の読書事情が少しずつ電子化しつつあります。私は紙の本が大好きだし、印刷とか最近だと凝ったデザイン装丁が多いものもあるので無限に本棚と置く場所さえあれば紙の本を買っていたいタ…

半リモートワークで思ったこと

みなさん、隣に座ってるチームメンバーが今何しているかわかります?私の会社は東京京都の2拠点で開発していて、去年の夏頃入社してから春先までの一年年弱、チームでは東京で私一人でした。 とはいいつつも、チームディレクター陣は東京側に集中していたり…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? SNSとかではなくて、自分の文章書く場所が欲しかったからのような ちなみのこのブログは、入社がきっかけで作りました 2.ブロ…

久しぶりに買ったゲームハードはゲーム以外も豊かにした

子供、学生時代と、据え置きや携帯機で時代と場所を変えながらゲームをしてきた。 それが仕事を始めると自然と忙しくなったり、趣味が増えたり変わったりしてゲームをしなくなっていた。気がついたときはゲームの次の居場所がスマホになりつつあって、そんな…

デザイナーとエンジニアが歩み寄るイベント #CollaboTips でLTしました

先日、こちらのCollaboTipsにてLTをさせていただきました connpass.com テーマはデザイナーとエンジニアの垣根を越える!ということで普段お互いの職種で思っていることや、同職種で思っていることなどを話すというLTイベントに登壇で参加しました。LT、非常…

入社から1年たった

早いもので1年たった。 入社前に、納会の日に顔出しすることになって、時間あるしと京都の街を散策しつつ会場に向かっていて、地図アプリをみたら、ただ真っ直ぐに歩く案内が出たので何も考えずに悠長に歩いて会場に向かっていたらあまりに遠くて心配した会…

借りた本から思いがけずいい言葉に出会った

先日ロゴを作る参考に同僚のデザイナーからロゴ関係の本を借りた。 ロゴデザイン・ラブ! -僕の失敗と成功、みんなの話からわかるブランド・アイデンティティのつくり方作者: David Airey,郷司陽子出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2011/08/26メ…

誕生日でした

今日30日が誕生日でした。28ですって、よく生きられたなあ ほんの数年前のことがすごい昔に思えるようなこの間だったような、みたいな時間感覚です。よくあの頃に戻りたいかって話をすると思うんですが、またこの人生歩めるかわからないので戻りたくないです…

熱で型押しすると透明化する特殊紙パチカで名刺を作った

コスモテックという箔押し印刷のお得意な印刷所のキャンペーンで、パチカで名刺を作れる!というわけでいい機会なので個人用の名刺を作った。パチカという特殊紙は、加熱型押しした部分が溶けて透明化(完全ではなくミルクガラスみたいな乳白色のある透明)…

今までに読んだ印象深いデザインや仕事に関する本

私はグラフィックデザイン→アプリUIデザイン→Webサービスデザインというかんじでデザインしてきましたが、その間に読んでいて印象深かった・残った本をご紹介したいと思います。とにかくいろんな本が多く、時代によって移り変わりがあるので全てを網羅しては…

青春の一冊/こんなものかなんて斜に構える前に

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 青春の一冊ということで、私の青春の一冊は金城一紀さんのSPEEDです。 SPEED (The zombies series)作者: 金城一紀,矢ヶ瀬智子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 57…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 ほんとうです